2013-07-22

選挙富裕層嗜好品に成り下がってしまった

選挙行く行かないで一部界隈でいつものように盛り上がってたけど、なんつーか平和だなあと思った。

ぶっちゃけ生き死に関係ないもん。投票してもしなくても。

自分があのひとに投票しないと明日ごはんも危ういとか絶対ないもん。

なんか選挙って嗜好品みたいだなあと思った。

話のネタにするくらいにつまんでいらなくなったらポイーで。

選挙程度のことであれこれ言う余裕がある人間が、本当の危機感なり使命感をもって投票するわけがない。

もう根本から選挙ってシステム自体が日本では正常に機能してないんだと思う。

じゃあどうすればいいのって話だけど。

無理。

ろくに考えてないけど、もうどうにもならないと考えるとすとんと腑に落ちる。

タレント議員が楽勝で当選できたり、創価組織票があるような日本国民性だったらずっとこのまま。

形骸化した民主主義のまま絶対変わらないと思う。

そういうもんだって思ったら腹も立たない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん