2013-06-21

ワタミ可視化された外食業界のブラック

ワタミ世間一般から見れば糞ブラックだが、外食業界ではまだ比較的マシな方という話がある。

中小飲食店ブラック度合いはワタミより数段酷いらしい。店主が店員に暴力を振るうこともザラだとか。

外食業界では「ワタミ大企業だけあってちゃんとしてる」と評されてる可能性もある。

消費者である我々は今まで、外食業界のブラックさをそれほど意識することがなかった。

マクドナルドでみなし管理職問題が出たり、すき家残業代未払いが発覚した時も、

あくまで個別企業の問題であり業界全体の問題だとは思って来なかった。

ワタミ介護教育などの他業種に参入し、外食業と同様の雇用トラブル引き起こし

それらのトラブルが発覚してもなお確信犯的に同じ方針を取り続けるに至ってようやく、

「なんでコイツは平然とこんなことができるんだ?」という疑問を抱くことができた。

そしてやっとワタミ個別の問題ではなく、外食業界の体質の問題だということに気付いた。

外食業界では、ワタミ餃子の王将ステーキけんのようなところがスタンダードであり、

その外食業界の常識をそのまま他業種に適用たから、傍から見たら異常な問題が起きたのだ。

この期に及んでもまだワタミの信奉者が結構な数いるというのは、

ブラック業界にいる人にとってはワタミの考え方がスタンダードからだ。

これはワタミ一人を潰せば解決する問題ではない。第二、第三のワタミはすでにスタンバイしている。

  • 沖縄の新都心で商業施設が建ちまくっていたときに、DFSも新規店舗立ちあげていたな。 友人がその中の飲食テナントにオープニングスタッフから転職で入ったけど、契約社員から正社員...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん