ワタミは世間一般から見れば糞ブラックだが、外食業界ではまだ比較的マシな方という話がある。
中小飲食店のブラック度合いはワタミより数段酷いらしい。店主が店員に暴力を振るうこともザラだとか。
外食業界では「ワタミは大企業だけあってちゃんとしてる」と評されてる可能性もある。
一消費者である我々は今まで、外食業界のブラックさをそれほど意識することがなかった。
マクドナルドでみなし管理職問題が出たり、すき家で残業代未払いが発覚した時も、
あくまで個別企業の問題であり業界全体の問題だとは思って来なかった。
ワタミが介護・教育などの他業種に参入し、外食業と同様の雇用トラブルを引き起こし、
それらのトラブルが発覚してもなお確信犯的に同じ方針を取り続けるに至ってようやく、
「なんでコイツは平然とこんなことができるんだ?」という疑問を抱くことができた。
そしてやっとワタミ個別の問題ではなく、外食業界の体質の問題だということに気付いた。
外食業界では、ワタミや餃子の王将やステーキけんのようなところがスタンダードであり、
その外食業界の常識をそのまま他業種に適用したから、傍から見たら異常な問題が起きたのだ。
この期に及んでもまだワタミの信奉者が結構な数いるというのは、
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