2013-05-15

意思疎通のこと

大阪の橋下さんの話。

タブー視されて問題提起すら許されないのをよく言ったと思った。

騒がれるだろうなあと思ったらやっぱり。騒がれたあとの追加説明(朝日によると釈明)もやっぱり(橋下パターン)。

新聞キャプションテレビテロップだけの説明だったら、

そりゃ、フェミニストやら特定アジアやらは脊髄反射で攻撃姿勢に移るのも無理ないよ。

news.google.comなんかで検索すると、sex slave に変換されてるんだもの。全文を載せている事もないし。

sex slave = 性奴隷韓国人性奴隷!!エロゲの話ではなく。彼らお望みの呼び名。)

で思ったのは、日本人間でも誤解され、もちろん日本語を解さない国はさらに無理、という、

この、情報化社会というくせにまったく真の情報が行き届かない、意思疎通をとれない状況、なんとかならんのか?

歴史解釈もそうだが、数学で解を求めるように情報整理して、伝達していく手段/技術はないの?と。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん