2013-04-17

待機児童問題

ちょっと前の話題だし似たようなことは色んなところに散々書かれてるのかもしれないけれど、子供関係の話題をちょいちょい見るので。

http://blog.tanakayutaro.net/archives/201302-1.html

親が子を育て辛い問題は解決されなければ少子化に繋がるし、国・社会一丸となって解決しなければならない問題ではあるけど、

これだけはこの区議会議員さんに全面的に同意せざるを得ないというか、凄い気持ち悪さを感じる。

別にその家庭がどういう道を選ぼうがある程度勝手だし、人それぞれに都合があるのも分かるんだけど、

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002yapj.html

この異常な待機児童数は母親みんながみんな「保育園に預ければいい」という発想だったからこそ生まれた状況以外の何ものでもないんじゃないの?

もちろん「働かなければ生活していけない」という状況を作ったことは国に責任があるんだけど、それとは別物で、

厳しい生活状況でも子供が欲しい、っていうところから含めて多くの親がことごとく短絡的な発想を選んだからこそ競争とも言えるような状況になってるわけだろうし、

それって完全に親側全体の都合で、そこで溢れる人が出ても自業自得じゃないの?

から「お願いする立場でしょ」って考え方は分かるし「保育園を増やせー!」なんて声を荒げて叫んでるような親が良い親になれるとは思えない。

だって、叫ぶのは勝手だけど「そんな態度で新しく保育園作る気になんてなるわけないでしょ、お金も掛かるし」ってのはちょっと考えれば分かる話だし、

つまるところ、どこかで「発散したい」という気持ちも見え隠れして、その分だけ子供のこと考えてないような気がする。

国や行政国民のことを考える義務があるけど、一人一人の親の保護者ではないし、なんでもやってくれると思ってるなら、そういうレベル対応をしてくれると思ってるならこれはもうお門違いなんじゃないかな。

勝手に怒ってんの、人のせいだけにすんなよ、って話。

  • >「そんな態度で新しく保育園作る気になんてなるわけないでしょ、お金も掛かるし」 いやいやいやいや 行政がそんなわけのわからん「(大変な現状は)知ってるが、お前の態度が気に...

    • この区議会議員さんの文章の最後でも書かれているのだけれど 「この寒空の下、泣き叫ぶ赤ん坊を片手に区庁舎前でマイクを握るのも結構だが、もしも私が親ならそんな残酷なことはし...

      • 「服を買いに行く服がない」状態と一緒で、 演説に行く間子どもを預かってくれる施設がないから連れてきてるだけじゃね? 施設作ってから言えよとしか

      • つーかそのアホは何のために議員やってるの? 「家に帰って子供に暖を取らせてやってくれ。待機児童問題についてあらゆる施策を取るよう私が責任を持って働きかける」 っていうのが...

      • >もしも私が親ならそんな残酷なことはしたくない。家で子供に暖を取らせつつ、待機児解消のためあらゆる施策を講ずべき旨、区に陳情書でもしたためるであろう。 おめー親だったら...

  • 厳しい生活状況でも子供が欲しい、っていうところから含めて多くの親がことごとく短絡的な発想を選んだからこそ競争とも言えるような状況になってるわけだろうし、 でも貧乏人や...

  • まあねぇ、この少子化の時代で子供産んでくれてること自体は社会にとって有難いことだし、ともすればこのぐらいの振る舞いは認めてあげるべきなのかなぁ。

    • 「認めてあげる」とかいう上から目線じゃなくて、子供を産んでくれてありがとう、と感謝しないとダメだろ。 俺はさっきも言った通り子供いねーけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん