2013-01-22

http://anond.hatelabo.jp/20130122110621

それは、裕福な偏差値50は大学進学して、貧乏偏差値55は進学できない。とかそういうのどうするの?

無茶苦茶頭良くなくても、普通でも裕福なら進学できる。そうじゃなければ進学できない。というのは変だろ。

 

そのうえ、大人になってから振り返れば、塾って、あるいみ答え暗記メソッドだよね。

そりゃぁ、大学入ってからも、他人のレポートコピペするし

会社入ってからも、下請けにまるなげするんじゃね?

 

塾は塾で有効だけど、社会的有用か?というのは考えなきゃならん。

未知の問題に対する対応力が低い人間を大量に生み出しているから、『想定外』なんていう事態が起きるんではないか?(必ずしも塾だけのせいではないけど)

 

塾に行けば偏差値10ぐらいは底上げできるとすると・・・それって本来 自頭だけでみると

偏差値50の人間が60の大学に入ってるって事で・・・

バカを社会構造の上に押し入れるシステム・・・あるいみ裏金とあまりかわらんよね。(大きく違うけど、わかりやすくするためにこういう表現を使った。)

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん