2013-01-22

子ども一人に1千万払えないような家は大学は諦めるしかないっしょ

http://anond.hatelabo.jp/20130122012101

公立だからって月5000円だけで済むわけないじゃん。

給食費とか教材、体操服、遠足積立てとかいろいろ掛かって毎年学校関係だけで10万数万はなくなってるはず。

習い事だって英才教育じゃない習字とか空手柔道みたいな週一のお遊びクラブですら月謝で5,6千は普通

それに国立大狙えるような進学校に入れたいなら中学2、3年になったら塾に行かすじゃん。月謝の他に夏期講習だけで10数万だよ。

高校なると部活の遠征、予備校でまとまった金が必要になる。

大学に入ったら自分の遊び代はバイト奨学金で賄わすにしても、授業料60万×4年+必要な道具類+交通費、あと車の免許代とか必要


まあ一人あたりの教育費に1千万払えないような家は、無茶苦茶頭がいいとかの例外除いて、大学は無理でしょ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん