2012-11-30

http://anond.hatelabo.jp/20121129175806

 横さんこんにちは

 顔を見たら話しがわからない当人でございます

 書き込んでくださってありがとうございます

 上から目線ではなく、遠くから俯瞰しているからこういう書き方なんだと思います

 私自身は上から目線の指摘をされたと思っていません。うん。

 私の脳みその中のことだけれど、私や他の人の、人知の及ぶ所ではない部分に触れる問題というか、トラブルと言うか、だからまぁ「障害」とくくられてしまうアレの話なので、遠くから眺めて話すしかない、それが

「神から視点

みたいに見えるのかもしれません。

 私自身、自分のことだし、実生活では非常に困ることも多いのですが、事象のものを話題として誰かと話すとき

「ほんとうに、あなたそれで困っているの? そういうふうに聞こえないんだけれど」

といわれます

 いやぁ困っているんですが、マクロだかミクロだかこう、カメラズームしたりパンしたりしていると自分自身が客体化されたというか、「起きている事象」そのものはプレパラートの上のミドリムシだかミトコンドリアだかと同じ状態になるんです。そういう状態として把握しないと見つめることができないんです。

 感情とかそういう部分で対処できる問題じゃあないので。

 お気持ちにひっかかるような話題だったら(たとえば当事者だとか、ご家族にいらっしゃるとか)、提示してごめんなさいなのかも。

記事への反応 -
  •  やっぱり難しいのかなぁ。  例えば、カメラで左撮影して、次に右を撮影して、また左を、みたいなかんじで、脳みそも練習したら切替とかできないなかぁと。  反復横とびみたい...

    • マジレスするとたぶん常人はそもそも普段の生活でそんな目まぐるしく切り替えとかしてない。 個人的には洋画のDVD観るときぐらい。字幕と役者の表情とで視線を行き来させたり的な。 ...

      •  >>せめて父君や亡きお祖父様のケースからは学ぶべき。  そうしたいところなのですが、亡父の場合、 「天才だから多少狂っててもok」 で周囲があきらめてくれていたフシが大き...

        • あれ、お祖父様じゃありませんでしたね。誤読でした。すみません。 で、お父様から学ぶべきってのはお父様を真似ろってんでなくて、「カメラを切り替えるように」であれ他の要領で...

          • 横だけど 心理的にも「長所を伸ばして貢献することで引き換えに短所は許してもらう」みたいな発想にはなりやすいと聞きます。 その発想自体は常人の理解も比較的得やすいのでキモ...

            •  横さんこんにちは。  顔を見たら話しがわからない当人でございます。  書き込んでくださってありがとうございます。  上から目線ではなく、遠くから俯瞰しているからこういう...

              • 「え? 普通は俯瞰で見ないの?」 http://jigokuno.com/?eid=815 完全に横の横からであんまり記事よく読んでないけどなんとなく。

            • 俺も横だけど お前の偉そうな態度はどこから来てるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん