2012-08-21

入社して4ヶ月。

入社して4ヶ月。

99.9%の先輩は本当に良い人ばっかりで、本当に良い会社に入ったなって思う。

でも、0.1%、クズだな、って思う先輩がいる。

まあぶっちゃけると0.1%っていうか、1人だけ。

顔は特徴があるしはっきり覚えた。

でも名前は知らない。

違うチームの人だから、毎回廊下ですれ違うだけだし、いちいちネームプレート凝視することもない。

から名前は知らない。

この「廊下ですれ違うだけ」の関係だからこそ、その先輩をクズだと思うようになった。

お疲れさまです!って挨拶をすると、99.9%の先輩は、どんなに仕事が忙しくても、どんなに仕事で疲れていても、笑顔で「お疲れ!」って返してくれる。

新入社員の私に、笑顔で「お疲れ!」って返してくれる。

違うチームの先輩でも、名前も知らない新入社員の私に、笑顔で「お疲れ!」って返してくれる。

でもそのクズ挨拶を返してくれない。

挨拶に気付いてないんじゃない。

だって、そのクズより立場が上の先輩がすれ違う時は、すごく威勢よく挨拶しているのを私は見てる。

私や、私の同期が挨拶をしたときだけ、うんともすんとも言わない。

そのクズは、故意に、新入社員にだけは挨拶をしないことにしてるらしい。

もう一度書くけど、本当に良い人ばっかりで、仕事も本当に楽しくて、本当に良い会社に入ったなって思う。

ただそのクズだなって思う先輩だけは尊敬できない。

今後どんなにその先輩の能力や素敵なところを知ったとしても、尊敬できないと思う。

廊下ですれ違うだけの関係だし、名前も知らないし、その先輩のこと、はっきり言って何も知らないけど、ただ絶対に尊敬できない人であるということだけは、もはや確定している。

廊下ですれ違うとき挨拶を返してくれない、ただそれだけだけど、たぶん今後一生何があってもそのクズは私の中でクズであり続けるだろうし、尊敬できない人であり続けるだろう。

仮に今後、挨拶を返してくれるようになったとしても。

私たち入社したての頃、結構しっかりした新入社員研修を受けさせてもらった。

本当に良い会社だなって思った。

そのときに、教育担当の先輩が言ってた。

先輩たちは、上司は、新入社員の君たちの細かいところまで案外見ているもんだぞ、って言ってた。

ドヤ顔で言ってた。

そうだろうね。

だって私たち新入社員にも、逆に先輩たちや上司のめちゃくちゃ細かいところまで、はっきり見えてるもん。

  • うつむきながら上を見上げてる感じも先輩達に伝わってると思う。 こそこその陰口も。

  • お互いそこまで見え合っていながらコミュニケーションに至らないニポンのフシギ。 とりあえずは件の先輩にだけ挨拶やめるところから始めてみれば?

  • うける。 パン職女子とかの世界だとこういう感じなんだろうなw 挨拶くらいしろよとは思うが、それでもこれは下らな過ぎる。

  • 今度すれ違う機会があったら「すみません!○○課の新人、××と申します!毎朝ご挨拶させていただいています!よろしくお願いします!」とか元気よく言ってみたら、そういう頑固な...

  • そんなくだらねえことしか不満が無い幸せを噛み締めて もっと意味のあることに脳を使いなよ

  • そんなんどこにでもいるしなぁ。 確かにその先輩の態度が良いとはいえないけど、下の立場で仕事も半人前の状態じゃ先輩の方が偉いんだからそもそもその人をクズだって言う方が間違...

  • 私の率直な意見だと、その先輩をクズと決める君が危ういと思う。人間はもっと複雑なものだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん