2012-08-04

http://anond.hatelabo.jp/20120804023209

私のところも、ほぼコメントなしだな。

でも、各作品のページに拍手ボタンおいて、それぞれにid振って、どの作品で拍手押してもらえたのかわかるようにしたから、

コメントはなくても、しっかりレスポンスは得られてる感があるよ。

ちなみにトップページにもボタンおいてあるけど、そっちはほとんど押されない。

考えてみたら、私自身も見る側のときコメ付きの拍手押さない派だし。

トップページ拍手だと、具体的に「これがこれこれこうで良かったです」って説明する必要があるんだよね。

あと、この文だと丁寧すぎてウザくないかとか上から目線に思われないかとか、相当時間や気を使う。

から、のた打ち回るほどツボってこれはもう一言作者様に感謝を伝えたい!伝えねば!!

って強いパッションがないと無言拍手になる。

自分サイトでも、気軽に「これ良かった!」って“反応”だけでも欲しいって気持ちで置いてるから

お客さんに手間を要求するのは、面倒掛けすぎだなと思って今の設置方式になった。

同じ無言拍手でも特定の作品に対して押されてるから、それだけで十分「これ良かったよ!」ってコミュニケートは出来てる。

Twitterですごい良いツイートがRTで回ってきたとしても、それだけで発言者をフォローはしないで、その発言だけふぁぼったりする感覚

なんで、漠然と「どうだった?」って聞くような置き方するより、「この作品はどうだった?」っていう設置にしたほうが、win-winかと思う。

記事への反応 -
  • 腐女子でサイト持っててエロ小説書いてるんだけど。 拍手設置してあるんだけど、まだ一回も知り合い以外にコメントもらったことない。 拍手はそれなりになるんだけど。全員無言。...

    • 私のところも、ほぼコメントなしだな。 でも、各作品のページに拍手ボタンおいて、それぞれにid振って、どの作品で拍手押してもらえたのかわかるようにしたから、 コメントはなくて...

    • わかる。俺は男だけど。書いてみると何も感想もらえないってのは結構孤独感あって悲しいってのがわかった。でも感想言うのが難しいってのもわかるし・・・。今思えば確かに俺が単...

    • あんたの文章はおかずとして消費されてるだけで、芸術品ではないからね。 スーパーの惣菜食って、「シェフを呼んでくれ・・・素晴らしい料理だった」とか言わないだろ。 そればかり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん