2012-05-01

転職しようかすごく迷ってる

転職しようかすごく迷ってる。

元々転職する気なんてさらさらなくて、見識広めるために出入りしている異業種交流会。そんななか、自分業界の様子を知りたい人が居て、「こんな人雇おうか雇うまいか迷ってんだけど、そもそもこういうレベルスキルだったら、年収いくらくらい出せば来てもらえるもんなの?」ってことを聞かれ、自分が知っていて差し支えない程度のことを詳細に説明した。

その話の過程で、今のその会社の悩みとか、何が足りていないとか、そういう話を聞いたり、「それだったらこういう人を雇ってこういう風に業務をひきついで行くと、僕らの業界人間スムーズにいい仕事しますよ」的な助言をしていくにつれ、自分でそのポジションやってみたい、そしてどう考えても自分スキルでできるじゃん、しかも今より年収上がるじゃんという気持ちがどんどん膨らんで止まらなくなった。

勢い余って、その採用で悩んでいた人宛に、「面接させてください」のメール書きあげてしまい、下書きに保存したまま送信ボタン押すか押さないか悩んでる。

誰かに相談しながら自分の考えをまとめたり、メリットデメリットの整理をしたいんだけど、誰に相談したらいいかな。親?友人?彼女転職経験者?転職するしないは自分で決めることとして、相談相手にはこんなことを話したい。

転職の動機

転職するにあたって「こういうところは押さえとかないとあとあと面倒だぞ」ってことはないだろうか?

・「面接する」→「採用が決定する」→「自社に辞める意思を伝える」の順番で問題ないか

・なるべくトラブルなく転職するには

  • 転職経験者は「転職した自分」を肯定したいから やたらポジティブに話すし 親は子に安定した生活を送って欲しいから 転職にはネガティブにならざるをえない 一切利害関係のない、た...

    • 転職経験者は「転職した自分」を肯定したいから やたらポジティブに話すし 穿ちすぎだろ

    • 元です。アドバイスありがとう。大体おっしゃるとおりでした。結局みんな相談しちゃったけど。 転職経験者は「転職した自分」を肯定したいから やたらポジティブに話すし ポジ...

      • 親の世代なんかだと、転職を繰り返してどんどん惨めになっていく人が多かっただろうしな。 昔は終身雇用マンセーだし。 今でも転職を繰り返してダメになってる人は結構居るけど、元...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん