2012-04-27

http://anond.hatelabo.jp/20120427212620

毒親だとは思うよ。

頭がオカシイと思うところはあるし、実際にそっちのお医者さんにもかかってるし。

うちの母は本気で、子供を産まない人生のほうが幸せだったと感じてる。

僕ら兄弟を愛ているけれども、父を嫌ってるわけでもないけれど、それを考慮にいれても。

最近一人旅に夢中で、国内旅行海外旅行も一人で行ってる。

しょっちゅう電話がくる。

長電話もする。

仲がいい親子だとは思う。

でも、僕の住んでいる住所もよく知らないんだ。

それは父も一緒だけど。

そろそろ結婚して孫の顔を、と促してくる父とは逆に、母は僕に、結婚すると自由がなくなるから今を楽しむよう言ってくる。

乳飲み子だったときに、いかに手がかかったかストレスだったかしょっちゅう言われるし、殺したかったとも別に隠さず言ってる。

僕が保育園の頃、朝から晩まで(比喩ではなくて本当に)怒鳴り続けてたことを謝られたことがある。

姑、僕からしたら婆ちゃんにいじめられたストレスからで、ようするに姑が悪いということで許してとかいうわけで。

ただ、毒親だということはさておき、子供を殺したいと思うのは普通のことで、殺意や悪意を向けられるのもごく普通のことだとすると、メンタルが弱い子供だとヤバいんじゃないかって思うんだよね。

記事への反応 -
  • 子育てのなかにあると、実の子供に殺意を抱く。という話を周りで沢山聞く。 男の僕には、しかも独身で彼女もいない僕には遠い話だけど、グサリと心に刺さる。 「こいつさえいなけれ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20120427211345 逆に聞きたい。元増田は「親を殺す夢」とか見たことないの? 成長過程の一つで「親殺し」と言ってね。自分の中の親を「無かったこと」にするんだ。で...

      • 毒親だとは思うよ。 頭がオカシイと思うところはあるし、実際にそっちのお医者さんにもかかってるし。 うちの母は本気で、子供を産まない人生のほうが幸せだったと感じてる。 僕ら...

        • 仕事がなくなったのは笑う所。

        • 誰かを殺したいと思うのは普通の感情だけど、それを行動に移したり当人に伝えちゃうのは異常だね 普通の親が子供に抱く殺意なんてのは、扱いにくい上司やキチガイクレーマーに抱く...

        • そうだね。自殺する子どもの何割かは、そもそも「子どもが生き延びられる環境を与えられなかった」んだろうと私は考えてる。 私の父は再婚でね。兄が2人いるんだ。母は兄たちの面倒...

          • 母親というものは、子供に対して憎しみも、愛情も、両方注いでるんだろうね。 憎しみと愛情のどっちが多いかとか、何対何の割合でとかいうのは個人差があるとして。 でも受け取る側...

            • 実は、既に人類はそのロシアンルーレットを無効にする装置を発明している。 しかし、その装置の存在自体を知らない人間も多いし、 その装置を使えるようになるには、多少の修練が必...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん