2012-04-27

僕は生涯子供は作りたくない

子育てのなかにあると、実の子供に殺意を抱く。という話を周りで沢山聞く。

男の僕には、しか独身彼女もいない僕には遠い話だけど、グサリと心に刺さる。

「こいつさえいなければと思ってた。」

「殺したいと思った。」

僕の母は僕に対してそう思っていたそうだ。

でもね、それは僕が乳飲み子だった頃だけじゃなく、おそらく3歳~4歳くらいまで続いていたんだろうなと、思ってる。

そのころ僕は、子供ながらに「お母さんは僕を嫌いなんだろうな」と思ってたので。

母は僕を産んだことで、ずいぶんとやりたいことを我慢したことだろう。

憎くて、憎くて、仕方なかっただろう。

できちゃった婚でもなんでもなく、作ろうとおもって作った子供であるはずだが、それでも、子育ては耐え難い苦痛だったことを僕は知ってる。

育ててくれたことに感謝してる。

母の日には贈り物を欠かしていない。

でもね、僕は生涯子供は作りたくないと思った。

殺意を向けられる、憎しみを向けられるというのは、やっぱり苦痛だろう。

  • http://anond.hatelabo.jp/20120427211345 逆に聞きたい。元増田は「親を殺す夢」とか見たことないの? 成長過程の一つで「親殺し」と言ってね。自分の中の親を「無かったこと」にするんだ。で...

    • 毒親だとは思うよ。 頭がオカシイと思うところはあるし、実際にそっちのお医者さんにもかかってるし。 うちの母は本気で、子供を産まない人生のほうが幸せだったと感じてる。 僕ら...

      • 仕事がなくなったのは笑う所。

      • 誰かを殺したいと思うのは普通の感情だけど、それを行動に移したり当人に伝えちゃうのは異常だね 普通の親が子供に抱く殺意なんてのは、扱いにくい上司やキチガイクレーマーに抱く...

      • そうだね。自殺する子どもの何割かは、そもそも「子どもが生き延びられる環境を与えられなかった」んだろうと私は考えてる。 私の父は再婚でね。兄が2人いるんだ。母は兄たちの面倒...

        • 母親というものは、子供に対して憎しみも、愛情も、両方注いでるんだろうね。 憎しみと愛情のどっちが多いかとか、何対何の割合でとかいうのは個人差があるとして。 でも受け取る側...

          • 実は、既に人類はそのロシアンルーレットを無効にする装置を発明している。 しかし、その装置の存在自体を知らない人間も多いし、 その装置を使えるようになるには、多少の修練が必...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん