2012-04-04

アイドル」を殺したのは誰だ?

ここをいまさらながら読んで同意しつつ不快な気持ちになった。

http://d.hatena.ne.jp/drifter_2181/20120301/1330586238

僕はももクロヲタであり、ハロプロ好きな人間だ。

ももクロはすばらしいアイドルグループであると思う。バナナマン設楽ももクロを評して言った「クィーン・オブ・アイドル」という称号はぴったりだと思っている。

じゃあどこで不快な気持ちになったのか。それはももクロアイドルであることを否定する人たちを断罪しているところにある。

今の世界では「アイドル」は何か?一般的なイメージは「実力の無い歌手」というイメージな気がする。

アイドル」がいつの間にかネガティブイメージ言葉になっている気がする。

そこにアイドルヲタと一般層との溝がある。

ももクロを「アイドルの枠に収まりきらない」と言う人の本当の意味は、「ももクロアイドルなんていうカスみたいなものとは違う。本物だ」ということだ。

それに対してアイドルヲタがムカつく気持ちはよくわかる。

でも違うのだ。誰かが「アイドル」の意味ネガティブものにしてしまたからだ。

誰が「アイドル」の意味を壊したのだ?「アイドル」を殺したのは誰だ?

-------------------------------------------------------------------------------------

先日CDショップに行った際、アイドルコーナーを覗いたら僕の一番好きなアイドルCDが置かれていなかった。

振り向くと「パ」の棚にPerfumeCDは置かれていた。

ライムスター宇多丸氏が「アイドル最後希望」と呼んだPerfumeアイドルの外に追いやったのは誰なんだ?

  • 1970年代から「アイドルは下手くそ、あいつらをテレビに出すのなら、俺をテレビに出させろ」と言われる存在だったんだが。

    • そんなことはわかってるよ。 キャンディーズがラストシングルの微笑み返しをレコーディングする際、スタッフが「アイドルではなくシンガーとして扱おう」と決めたのは有名な話。 裏...

      • 今の時代、アイドルの代表がAKBであり、圧倒的な存在感を持つアイドルがいないからでしょう 松田聖子や中森明菜なみのアイドルが出てきたら、アイドルへの見方も変わるでしょう

      • 「「史料読め」コース、3名様ご案内! 」キリリとか やっているのは滑稽だよ。

  • そりゃやっぱり粗製乱造し始めてからじゃない? 束売りとかさあ AKBはその最たるものだっていうだけで ももクロだってなんかウジャウジャ居るよね セールス的にトップのアイドルで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん