2012-02-27

福祉の自己満足

昨日から風邪をもらってきて寝込んでいる

何も音が無いと侘しいのでTVつけたら地域ローカル番組

障がい者の就労支援とその取り組みについてというインタビューだった

スーパーで品出しをして受け入れてもらっているという実例が紹介されたけど

スーパー上司、指導が旨くいかなくてイライラピリピリしてるみたいで

見下し目線丸出しで嫌々受け入れているんだということを隠そうとする気さえない

画面はTV局に戻り、就労支援の流れについて笑顔担当者が説明していたけど

社会とのつながり」とか良く聞く耳障りのいい言葉だけど

そこまでして無理に就職させても、労働者上司の関係は不幸で福祉の自己満足に過ぎないのではないかなあ

世の中障がいを持っていない人でも平均より劣るところが一つでもあれば

容姿・着こなし・収入学歴・知能・コミュ力)誰かのストレス解消に叩かれる

ネタとなるのに(そして上記の全てを満たしている人は少ない)

まして障がい者枠で就職すれば、上記の上司のように同じ人間としての目線では扱ってもらえないのにね

そんな感想を正直にブログに書いたら人権でご飯を食べてる人たちから粘着されそうなのでここに書く

  • だって国からしたら企業に障害者枠を義務付けてでも障害者に働いて少しでも給料得て貰わなきゃ税金使う一方だし 企業にしても障害者枠埋めないとならないから現場の苦労なんて知っ...

  • だって国からしたら企業に障害者枠を義務付けてでも障害者に働いて少しでも給料得て貰わなきゃ税金使う一方だし 企業にしても障害者枠埋めないとならないから現場の苦労なんて知...

  • わかるわー。 底辺職で働いてるからよくわかるわー。 底辺だから、発達障害じゃね?知的障害ぎりぎりじゃね?って人結構来るんだよね、すぐ辞めるけど。 うちにはいないけど、これ...

  • 俺家族に知的障害者がいるけど、身体障害者は社会で支えるべきだと思うが、知的障害者はマジで間引きするべきだと思う。 遺伝子レベルで根本的に治療する方法が見つからない限りど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん