2012-01-04

教授が教えてくれない.

大学院に進学した.学部時代と同じ研究室

大学院に入って与えられた研究テーマとは異なっていたので,バイトと称して与えられた研究テーマのことはあまり知らなかった.

実験環境や,プログラムを渡されてもよくわからなかったので,教授に尋ねると

「今までもウチにいたのになんで知らないの?それにわからないなら俺の論文を読めよ」と怒鳴られた.

教授論文を読み,プログラムのわからない点を尋ねると,「んなのプログラム読めばわかるだろ」と怒鳴られた.

論文に書いてあることやプログラムになっているものは聞いてはいけないのかと思った.

別の日,同じ研究室の同期が教授と話していた.聞いた内容は,教授論文に書いてあるようなことだった.

しかし,その教授は同期に丁寧に教えていた.

その同期は,教授との仲が良く,たとえ研究の進捗がなくても怒られなかった.

僕が,同程度の進捗を教授に見せると「なんでこれしかやってないの?」と怒られるのに.

それだけならまだ良い.教授は,僕にだけ授業の手伝いや,部屋の掃除,後輩の指導を押しつけてくる.

研究室にいると雑務を押しつけられるので,家で作業をすると「なぜ来ない」と怒られた.

もちろん登校すれば雑務を押しつけられる.

研究室バイトでは,業務日報として,報告のメールを送っていたが,教授の基準に見合わなかったのか

給料カットされた.高校生以下の時給になった.

教えてくれない,金もくれない.時間も無い.

何しに研究室に入ったのだろう.

  • 大学院に入って与えられた研究テーマ え?学部ならいざ知らず、院での研究テーマって自分で考えるもんだろ ディテールを知らんから勝手に書くけど 院生なら当然知ってて欲しい事柄...

    • 自分で目的意識を持てないタイプの人間には自発的に目的を発見する環境を作るしか方法がない 無視したり辛くあったりするのは方法として間違いだけれど。 俺もそう思ってんよ。 ...

  • 仮にそういう意図があったんだとしたら、教授はその趣旨を一言で良いから伝えるべきだったんだろうな。 でないと今の元増田のように誤解から軋轢が生じてしまう。コミュニケーショ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん