2011-12-04

http://anond.hatelabo.jp/20111204201338

・4.0以前のバージョンを使っていてGREEアプリ邪魔で困ってるユーザーは、

 4.0が出たときアップデートすればGREEを削除できるようになるの?

アップデートできれば 無効化できる。正確にはプリインはROMに焼かれているので完全にアンインストールすることはできない。

GREEのプリインアプリKDDIによって意図的に削除できないように設定されてるの?

http://android-smart.com/2011/10/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%8C%E7%84%A1%E5%8A%B9%E5%8C%96%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B-%E3%82%A8%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%A7android4.html

そもそも開発者からするとシステム必須でないアプリメーラーとか以外)をプリインするとは思ってないので、そんな機能存在しなかったのかと。

技術者観点ではシステム必須のみをプリインし、ユーザーアプリケーションユーザーに選ばせ、端末に誰かが有利になるようなアプリをプリインするべきではない

公平と公正を持つべであると想定するが

しかし、現実は、商売的に誰かが有利になるようなアプリをプリインしてしまうので。それを無効化出来る機能を4.0からつけた。

まりKDDIは削除できない機能を狙った可能性はあるが、それはGoogle仕様。よってGoogleが無効化できるようにした。

開発者キャリア意識に違いがあるので消せないプリインなどというものが出来ることになったが、単なる意識違いなので、消せる(無効化)ようにしましたと。

  • どちらかというとシステムに関わる追加を想定していなかったのが正解だよ。 赤外線とかお財布ケータイとか 一応そこに対して対応したけど そこらへんを削除可能にしちゃうとシステ...

  • ありがとう。わかりやすいかった。 では、システム必須のアプリも無効化できるようになってしまったの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん