Webサービス始めるにあたって、特定個人や団体名に関する紛争に対してどういう対応をすればいいか思いつきで書いてみた。
もちろんこういったノイズに対してはできるだけ労力は割きたくない。
基本。ルール違反は即削除なり通報なりの対応をする。逆恨みとかされるのかな。
・IP開示請求に応じる
一定期間のアクセスログを取って、即時応じる。オプションとして、開示請求プロセスを公開することも考慮する。
・削除依頼に応じる
削除依頼を開示して、削除する。対象となる発言者に報告して、反論がなければ無条件に削除する。反論があれば削除依頼者に転送する。
・他人の書き込みに対する影響権限をユーザに与える
モデレート権限、サムズアップ、削除人制度など。これらはどちらかというとスパム排除や健全化に役立つ仕様だけど、紛争の開示と併せるとサービスの民主化にも役立ちそうな気がする。
・顕名化
実名制や、ID制で心理的な抑止効果を狙う。個人情報をちゃんと扱う気力があれば、携帯メールアドレス登録などのサブアカウント対策を行う。