2011-09-23

http://anond.hatelabo.jp/20110922010047

確かに昨日の京急品川駅人員整理は酷いものだった。

いつ雪崩が起きてもおかしくない状態だった。実際、改札前では小さな雪崩が何度も起きていた。

東北震災の時も同じような感じだったので、マニュアルが無いのかもしくはあってもまともな内容ではないのだろう。

ぜひ改善をしてほしい。

どう酷かったかというと

  • スピーカーを使わなかった
    • 入場開始/停止の指示が列の後ろまで届かないため列前方と後方で人の流れが一致せず、雪崩が起きやすくなる
  • 列を複数のブロックに区切らなかった
    • いつ電車に乗れるかわからない状況なので、少しでも前に行きたいという心理が働き、入場を開始した途端押し合いになる
    • あらかじめ列を複数のブロックに区切り、ブロック単位で駅に入場させることで、押し合いを防ぐことができる
  • 列の最後尾を知らせなかった、割り込み放置した
    • 正確には知らせてはいたが、スピーカーを使わなかったので、一番伝えないといけない後部付近の人に伝えられなかった。
    • 結果、改札付近の人の密度が異常に高まり雪崩が起きやすくなっていた。

他の内容に関してもコメントしておくと、

風が止んだからといってすぐに運転が再開できるわけじゃない。

風がまた強くなるかもしれない、障害物が線路の上に飛んできているかもしれない、線路や高架に損傷が発生しているかもしれない、など危険な状況はまだ残ってる。

それを無視して、単純に風が止んだから運転再開するほうが問題。

あと、品川駅の時点で電車スカスカなのは他の駅で待っている乗客を乗せるため。

ちなみにEカップです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん