2011-09-16

薄情な博多のおばちゃん

小さい頃から我が家のように通っていた隣近所の駄菓子屋のおばちゃん。

なんども泊まりに行ったり、家族ぐるみで付き合っていて、

この度、就職がきまり、身元引受保証契約書をお願いしたら、難癖つけて断られてしまった・・・

おばちゃん、つい昨日の就職祝で

「あんたのためなら、なんでもできるっちゃけどね~」

博多人情の街やけんねぇ~」

って言ったそばからこれかい

人間の本性を垣間見たようで、すごく悲しいわ~。

ドストエフスキー小説並みの衝撃だったぜ。

そういえば、タバコはよくないとか綺麗事をいいながら、

弟には、タバコを売りつけるし・・

まぁ、そういう冷淡でどこか守銭奴的な性格がわかっていたから、

オレは、歳をとるにつれて、どんどん疎遠になったわけだけどね。

今思えば、お互い様か。

さよなら人情の街、博多~!(笑)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん