2011-08-31

http://anond.hatelabo.jp/20110830224910

日本だと、金持ち財団を作って、公共の福祉に叶う建物を立てて、財団建物名前自分の名を冠することは売名として扱われるし、どんな小さな寄付匿名のほうが顕名よりも高い評価になる。足長おじさんとかタイガーマスクとか。むしろ顕名したらダメな雰囲気。

日本人は横並び意識が凄まじいから、とにかく嫉妬がすごい。

あの金持ちは、自分よりうまく金を稼いで、自分よりたくさん金を持っているらしい。
  ↓
 自分が汗水垂らして頑張っている以上に稼ぐだなんて、けしからんあいつらは不正をしているに違いない!

実際に、努力の方向とか効率の問題にすぎないことを認めたくないんだろうと思う。そういう嫉妬は、下地として「対価を求めないことは美しい」っていうのもあって、まぁそれこそが寄付文化なんだけど、その対価として名誉さえも許さないのが日本なんだよね。そんなこんなで、金持ちノブレスとして敬意を持って扱うこともないし、それゆえ、金持ちノブレスとしての行為を果たすこともなくなる。

金持ちに敬意を払わなきゃいけない社会よりも、医者とかに敬意を払う社会のほうが好きな俺は、かなりどっぷり日本人根性が染み付いていると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん