2011-07-20

前田敦子情熱大陸を見た

なんか2chまとめブログとかですげー叩かれてたからどんなもんなのかなと思ってYoutubeで見てみたら意外と好感を持ってしまった。ものすごい冷静というか、全くトップアイドルと言う立場に舞い上がってないというか、そういう意味では客観性があってまともだ。けど、AKBはブームが去ったらみんなに忘れ去られるんだ、心にずっと残るような価値というのはないんだ、というある意味ではAKBファンよりAKBアンチに近い見方をしていて、しかもそれをそのまま言ってしまうというクソ正直さというのは、なんだろう、アイドル偶像と対極にある姿勢だと思う。ファンの方が怒るんじゃないだろうか。大島優子も、前田ストイックだ、みたいなこといっていて、アイドルストイックっていうのも対極だよな…と思う。いや、アイドルをやるにはある種ストイックでなければならないんだろうけど、そういうんじゃなくて非社交的な感じのストイックさだ。アンチアイドルという感じだ。

でも、だからこそ、前田敦子センターである意味というのが見出せた。

今の素人テレビ慣れしていると言う。街頭インタビューでも、よどみなく、それっぽいことを喋れるという。プロアマの垣根が小さくなってきた。

そういう時代にあって、素人よりもテレビ慣れしていない…わけでもないんだろうけど、不器用な振る舞いを見せる前田というアイドルには価値がある。等身大で。身近な。会いにいけるアイドル。まさにそれだ。AKBのコンセプトを最も体現しているのが前田というわけだ(もちろんAKBという器なくしては芸能界で生きていけないだろうけど、その時はカンボジアかいって国際貢献をするのが本人にとって一番幸せセカンドライフかもしれないよ、なんて超おせっかいな提案)。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん