2011-07-20

http://anond.hatelabo.jp/20110714003211

人事とは無関係の人間ですが、

うちの場合、ESは現場人間も必ず目を通してますので、現場からの強い要望があれば面接までは必ず通ります

自分場合はそうだったようで、人事の人からうけた最初の扱いは基本酷いものでした。

ただ全般的には良い大学卒業者や院卒者、同業他社内定を貰ってる者が有利なのは変わりませんが。

さて

どう頑張ってもESが通らなかったら、人事部に電話してみよう。

書類選考不合格だったのですが、どうしても御社で働きたい。

せめて面接をして欲しいのですが、ご検討いただけないでしょうか」

これは大賛成です。と言うか、それくらいやらないと熱意は伝わらないでしょう。

勿論ESも重要だと思います

大学名に自信がない場合は余計に頑張る必要があると思います

小手先のワザは見透かされますよね。

自分も参考意見を言う立場で読んだことがありますが、

ESだけで凄いと思わせる人は殆どいませんでした。

先輩に添削して貰うのも当然やった方が良いと思います

自分は友人や後輩に意見を求めましたが、

出来れば同業種の社会人の先輩に助言を求めた方が良いでしょう。

自分もかつて

技術者として大成して、社会の為に尽くしたい」

という夢を持っていたので

是非とも頑張って欲しいです

  • ES通らなかったら人事に直接TEL突撃するのが熱意伝わるのは分かるし、 そういう型破りなやり方は、他の場面においても有利に運ぶことが結構あるかもしれない。 でもこれが推奨されて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん