2011-06-01

同調圧力に弱い奴が多いから→ネットゴミまみれになる

ネット掲示板やらコメント欄やらに感情丸出しのコメントをたくさん残したり、

ニコニコ動画の糞動画に糞みたいなコメント投稿しまくったり、

Twitterでアホみたいなツイート馬鹿みたいに拡散しまくったり、

もうなんか最近ネットはこういう必死なやつのせいでゴミにまみれてる気がするわ。


んで、なんでこんな状態に陥ってるのか考えたんだけど、

結局、誰かが伝えたい何かを同調圧力でもって伝えようとした結果だと思うんだよね。

ネットだとコメントやらなんやらは可視化されるから、とにかく数で勝負しようってことになる。


じゃあなんで他の方法はなくこういう手段をとったかと考えると、

やっぱ日本人が他人評価の価値観に縛られやすい傾向にあるから、つまり同調圧力に弱い国民性を有しているから、だよね。

伝える側もその国民性顕在的ないし潜在的に理解しているから必死に同調圧力をかけようとすると思うんだ。


から日本人がこういう国民性を有している限り、ネットゴミにまみれる!

つまり今後一生日本ネットゴミまみれって事だ!


死ね!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん