2011-03-16

男女同権について懐かしがりながら

昔は、(18・19の大学1年あたりの頃)

「男女では能力が違うんだから給料に差がついたって当然だ。

育児休暇、産休をすることで会社に支障が出るのだから、その間に給料が出るなんておかしい

出ても良いが男より給料が少ないのはやっぱり当然だ」

なーんて思ってたけど、大分考え方が変わって来たな。

具体的には色々な外国制度を調べたり。いや日本は遅れてるわ。

つーか「働く」って価値観からそもそも違うわ。あと「子供を産む」とかについても。

(余談だけど、俺にも守るものが出来て女って大変だと思った。

結局、女性一人に子供産ませてそれを保護してやるってのは日本全体で見てもプラスなんだな、って。

日本人価値観企業の遅れっぷりを特に実感する。遅れってのは古いって意味だけど)

(他国で遥か昔に起こっていた価値観や現象が未だに日本にも根付いてるって意味でね)

そういう価値観上下をつけるつもりはないが、

ホラ、九大の女性枠問題の反応見てても、多分18・19の俺と同じ価値観してる奴ばっかだ。

やっぱりみんな、かなり「男尊女卑」寄りの考えしてるよ。

自分では男女同権だと思ってる、女尊男卑だ、なんて思ってる人ほど危険。俺がそうだった。

何より、数は少ないけど男より、女の方がヤバい考えしてる人いるかも。

どっかで「私は働きながら子供を産んで育てたか育児休暇とか甘え」

って発言を見た時は絶句した

日本女性社会進出、そりゃ遅れるわけだわ。

みんながみんなの首を絞めあってる。

女性女性の首を絞めてる

  • どっかで「私は働きながら子供を産んで育てたから育児休暇とか甘え」 って発言を見た時は絶句した。 日本の女性の社会進出、そりゃ遅れるわけだわ。 アメリカのバリキャリ女...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん