2011-03-05

大卒高卒が混在する職場で働いてる話

大卒高卒が混在する職場で働いてる。

40代以上の社員が少ない。

40代以上は大卒専門学校卒で管理職が多い。高卒は少ない。

そこから下は7割くらい高卒専門学校卒が3割くらい。1割にも満たない大卒

ここ数年は派遣から正社員への登用ばかりで新卒雇用がなかった。

彼らも大卒は少ない。

ところが、去年急に大卒雇用しだした

新入社員大卒か院卒。

まとめると、

40代50代は少数の大卒管理職

30代は高卒、圧倒的多数。

20代中盤~後半には誰もいない。

20代前半~中盤は少数で大卒

近い将来、世代間でギクシャクするんじゃないかと思ってる。

30代の高卒組は、同じ世代でポストを争うことになるのが自明で、下の大卒組とも出世争いをするのかもしれない。

別に出世なんかしなくても、そこそこ安定したいい会社だ。

高卒でも大卒でも、30歳で年収450万~550万くらいはかたい

売上高も従業員数も少ないが、利益率なら大企業の比じゃなく、福利厚生もしっかりしてる。

ところが、大企業に急遽買収されちゃってさ。

これ、なんか起きるだろ絶対。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん