2011-02-14

最も効果的な勉強法は「反復」

「反復」と聞くと「原始的」「非効率的」と思われる場合が殆どである

タイトルにある「効果的」の「効果」を「利益を獲得できる人数」*「獲得できる利益の大きさ」と定義すると「反復」がまず間違いなくトップないし上位に浮上するだろう。

「反復」は基本「誰でも利益を獲得できる」方法である

他にも色々ある勉強法は、獲得できる利益こそ大きいかもしれないが実際に利益を獲得できるのはごく少数である

複雑で合ったり、スケールが大きすぎて実行できない場合が殆どだからだ。

心理的原因から実行が困難なものもある。

しかし「反復」は準備期間(ここではある勉強法を行う方法を習得する時間)0で行えるし、何より確実に収獲がある。

「significant」という英単語がある。英語に縁のある人は発音から簡単にスペル意味を覚えられるかもしれないが英語に縁がない、あるいはバカでアホでノロマな人は1回では絶対に覚えられないだろう。

しかし暗記カードに書いたこの単語を100回学習したらどうだろう。

バカでアホでノロマな人でも確実に覚える。

数学」のような科目では「反復」は使えないと思われがちだが強ちそうでもない。

私は数学が別段得意ではなかったが数学に困ったことはなかった。

はてなブックマークでもあったが私は「問題を何度もやって暗記」していた。

パターンに合致した問題だけ掬い上げて解答するようにした

何も勉強していない時点で問題を出されても私は解けなかったに違いない

数学はひらめくことのできる人のためのものと思わなくてもいいだろう。

私のようにひらめかない人でも暗記で乗り切った。

今、色々な勉強法を試行錯誤して迷っている人は「反復」に戻ってみてはどうだろうか。

原始的かもしれないが効果は確実に期待できる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん