2011-02-12

友人にカミングアウトして3週間経った

http://anond.hatelabo.jp/20110123114420 これの続き。

あのあと(といっても、カミングアウトしたその日)、友人のすすめもあって、好きな同性の人に謝りに行った。

その人は同性愛者じゃないし、どちらかといえば同性愛にすこし偏見があるほう。

から同性愛であることと、好きであることは言わずに謝った。

もちろん、正直な気持ちを伝えて、分かってもらいたいとは思う。

けど、それ以上に、正直な気持ちを伝えて、はっきりと拒絶されてしまうことが怖かった。

しかしたら、また友達の関係に戻れるかもしれないのに、気持ちを伝えたら、それが出来なくなるんじゃないかって。

好きな人は、ちょっとだけ、不思議そうな表情をしていた。

それから3週間が経った。

試験期間も終わって、春休み。用事で大学に行くことがけっこうあって、ときどき友人にも会う。

友人は、カミングアウトしてからも、距離を置かずにいつもどおりに接してくれる。

カミングアウトするとき、すごく緊張してた。不安だった。

偏見を持つ人はやっぱりいると思うから

表面では「いいんじゃない?」って言ってても、内心はそう思ってない人だっているから。

でも、友人はそうじゃなかった。

すごく救われたような気がした

たった一人でも、分かってくれる友人がいる。

好きな人への嫌がらせはしなくなった。

いままで、心のどこかで、「分かってくれない」とか、「相手が悪い」みたいなことを思っていた。

でも、今はそうじゃない。分かってくれる友人がいる。エスカレートして嫌がらせしたのは間違いなく自分

好きな人には、まだ嫌われたまま。

謝りに行ったときも、「半分くらいは許せるけど、残りはちょっと」って言われた。

仕方のないことだと思う。それだけしつこく嫌がらせしたのは確かだから

でも、ギクシャクした空気はちょっとだけ和らいだ。

好きな人と偶然会うときも、違和感とかぎこちなさみたいなものが、ちょっと減ったと思う。

いや、もしかすると、自分が少し落ち着いただけなのかもしれないけれど。

いまでも変わらない好きの気持ち。

けれど、それを無理矢理に押しつけることはもうしないつもり。

なくすわけじゃない。この気持ちは、ずっと大事にしていたい

あのとき、初めて話をしたときの気持ち。

あのとき、初めて家に遊びに行ったときの気持ち。

あのとき、ほかの友人と仲良くしていたのを見たときの気持ち。

ぜんぶぜんぶ、大事なもの。

知らないこととか、知らない気持ちとか、いっぱい教えてくれた、大切な人。

また仲良くなるのは無理かもしれないけれど、それでも、いいかな。

いや、良くはないかもしれないけれど。でも、ダメなものはダメから

好きな人に謝りに行く前に、友人にこう言われた。

「謝ったあとは、自分次第、だからね?」

これから良くなるか、悪くなるかは、相手次第じゃない。自分次第なんだ。

記事への反応 -
  • 同性愛者の大学生。 2年くらい前からずっと好きな同性の人がいて、あるきっかけで仲良くなった。 でもその人は同性愛者じゃなくて、自分は同性愛者。 好きだって想いが強くなりす...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん