2011-02-10

http://anond.hatelabo.jp/20110210172926

から、100万件にするために、どんだけユーザー数が必要なの?

フルメッシュじゃないとした場合に。

ユーザ100人が たとえば1日10ツイートするとして 1000ツイート 100万件に達するのに 1000日 約3年

ユーザー数1000人なら 100日。

 

何が言いたいかというと、100日もかかるなら、バックアップタスク (たとえば5日ごとに分割)しても 1日あたりの件数はたかが知れてるから

余裕で持つだろ。という話。

ちなみに、100万件でもう崩壊しちゃうの? 数百万件ぐらいつっこんだことあるけど・・・このレベルは平気だよね?

 

Hadoop勉強するより先に、1万人のユーザーを集めることを先に考えたほうが良い。という話がしたかっただけ。

Hadoop勉強する のが3ヶ月としても 3人月で人を雇うのと 3人月分の既存スペックマシンMySQLとどっちがいいか?というのは超微妙

ユーザー数がたくさんいるなら、そのとおり。

テーブル分割やDB分割 サーバー分割が必要なのもそのとおり。

ただまぁ・・・単純な直列テーブルだけなら、やり方はいくらでもあるし、商用クラスHadoopか?他の競合製品が出てこないか?というのは、しばらく様子見でしょ。

調べたけど、フェイルオーバー関連がまだ微妙な部分があって考えないといけないよね。

 

Google 自体が Hadoopのつかっていた、なんたらほうしきだっけ?やめて、次のアーキテクチャーにしました。ってレポでてるのに、次もHadoop保証いし。様子見。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん