2011-01-21

優秀じゃないけど気分屋のプログラマーより

http://t.hash.bz/archives/2342621.html


1年目なのによく分かっているなあと感動した

これに比べたら自分の1年目なんて黒歴史だ。


で、いくつか思うことがあったので書きます


> 妙な線引きをして「あんたら作る側だろ、俺知らねーよ」という態度のマネージャ


これ、もし自分がそんなことされたら、その瞬間から一切その人を無視して仕事します。

基本、仕事最初最後だけしか関わらせない。

客を含む関係者とのメールでもCCすら入れない。

進捗を訊かれたら「順調です」とだけ答えておく。

そして、どうしてもその人の判断が必要になった時だけ「承認をもらう」形で相談する。


だって、それが貴方の望んだことでしょ?


もちろん間に合いそうになければ「順調」なんて嘘はつきません。

「あーこれ間に合わないですねーw」と他人事のように言ってケツまくる。

10年近く仕事をしてきて、こういうタイプの人とはうまく行った試しがないので、

嫌われるのが少し早くなっただけ。

それに自分にとってどうでもいい人から評価されなくても関係ないし


それから技術云々については、最初技術的な部分で仕様を確認した段階で怪しいと思ったら、


「あの人とは日本語相談ができないので一緒にやるのは無理です、辞退させてください」


たいなことを即効ステークホルダに持っていく。

かにこっちはいくつも修羅場を見てるけど、

別に修羅場を見たくて仕事しているわけじゃないので。


つくづく最低最悪の技術者だと思う。

でもこういうのはお互い様だし、いいんじゃない?って感じです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん