2009年07月25日の日記

2009-07-25

http://anond.hatelabo.jp/20090725231158

そりゃ、科学技術デファクト言語英語だからでしょうよ。

まさか電子コンピュータ日本発明品だとでも?

話者人口だけではなく、過去からの流れっていうのがある。

日本科学技術を輸入したんだからね。

英語が勃興したのは、

第二次世界大戦後のアメリカ覇権ってのが大きいけど、

その基盤を作ったのは大英帝国っていうか産業革命だと思うぜ。

それ以前は、ラテン系言語の天下だったんだから。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090724-00000057-san-pol

【政論】隠れた衆院選の争点 社民共産との共通点浮き彫り

 左派リベラル色が濃厚な民主党政策集「INDEX2009」は、外交安全保障などの政策面で現実路線をとりつつあるとされる民主党が、実はまだ旧社会党的発想の影響下にあることを浮き彫りにしている。本質的な違いの見えにくい自民民主両党だが、こうした点にも衆院選の隠れた争点がありそうだ。

 「自民党右から左までいるし、民主党もそうだ。ただ、決定的な違いはそれぞれが抱える左の体質だ。自民党の左は『なんとなくリベラル』だが、民主党は『本物の左翼』『職業左翼』を抱えている」

 教育問題などに詳しい高崎経済大の八木秀次教授はこう断じる。

 確かに「INDEX」には、自民党では初めから否定されるか、議論はあったが最終的に棚上げされた政策がずらりと並ぶ。そしてそれらは社民共産両党などの政策と似通っている部分が多い。

 例えば、永住外国人への地方参政権付与について、結党時の「基本政策」だとして「早期実現の方針を引き続き維持する」とある。この問題は民主党執行部はほぼ全員が賛成だとされるが、自民党では反対派・消極派が大勢を占める。

 関連して「国籍選択制度の見直し」の項目をみると「重国籍を容認してほしいとの要望を踏まえ見直す」と記している。つまり、韓国など外国籍を有したま日本国籍も取得し、参政権を行使できるようにするというわけだ。

 人権侵害救済機関の創設も盛り込まれている。内容は、「人権侵害定義あいまい」「救済機関の権限が強大すぎる」として自民党の議論で承認されなかった法務省人権擁護法案を「さらに過激にした」(百地章日大教授)ものだ。

 また、福田康夫首相官房長官時代に進めようとして頓挫した靖国神社に代わる「国立追悼施設の建立」も主張する。自民党では「家族制度の根幹にかかわる」として慎重論が根強い選択的夫婦別姓の「早期実現」もうたっている。

 さらに、教科書採択では「保護者教員意見が確実に反映されるよう、学校単位へと採択の範囲を段階的に移行する」としている。これは、傘下教員の意向で教科書を選定させるため、学校単位での採択制度を目指す日教組の方針とぴたりと重なる。

関連して「国籍選択制度の見直し」の項目をみると「重国籍を容認してほしいとの要望を踏まえ見直す」と記している。つまり、韓国など外国籍を有したま日本国籍も取得し、参政権を行使できるようにするというわけだ。

なんじゃこりゃ

http://anond.hatelabo.jp/20090725233253

この時期岩牡蠣食べるなら日本海だろう。

牛タンは誰に聞いても太助を推す人いないね。自分もだけど。

明日で36歳

もうすぐ四捨五入したら三十路だと思うと泣けてくるな

後20分ほどで誕生日なのだけれど、

家族にすら気にされなくなるとどうでもよくなるって事に今気付いた。

20(もうちょっとで)21年間そんな事にも今まで気付けなかったよ。

明日は仕事の帰りに普段は買わない酒を買って家でチビチビやろう。

もう、俺はそれでいい。

http://anond.hatelabo.jp/20090725220810

う−ん。人を育てたり組織を強くしたり闘争本能が強いんだったら少年サッカーのコーチとか向いてそうだけど、サッカーの経験者じゃないとねえ。

なんかの教職に就く道を探してみたら? いきなり就職じゃなくて、その道の修行を積んでからとかさ。30歳までに独り立ちする、くらいの計画で。

松島女性に大ウソをついた青年

先週の3連休仙台に行ってきた。

前々から計画を立てていたのだが、主な目的牛タン定食ずんだ餅と岩ガキだ。

バナナマンバナナムーンポッドキャストを聞いていたらゴールデン定食牛タン定食だ、と言っているのを聞いたらどうしても食べたくなってしまったがキッカケ。

カミさんには一応松島を小さいときに見ておくことが娘にとっても意味があるんだ、と言っても理解されなかったが、上記の3つをあげたらGOサインがあっさり出た。

世間の皆さまは安い高速道路を使うことが多いようだが、優先事項はビールな俺としては車で行くなんて発想はもともとない。

ちょうど12時ぐらいに大宮から新幹線に乗り1時間ちょっともすれば仙台についた。

降りて早速向かったのは利久。るるぶを見てもいろいろ牛タンの店は紹介されていたけど、こういうのは一番大きい店に行けば大きな失敗はない。

時間は昼を過ぎていたこともあり、20分も並べばあっという間に牛タンにたどりついた。

娘にもしっかり1人前を注文して残した分をハイエナというなの俺とカミさんが食べて満足。

設楽がラジオで言ってた「牛タン定食は、タンとテールスープという先と端でここまでウマイからスゴイ」みたいな言葉をパクってカミさんに語ると

「テールってなんだっけ?」

という得意げに言った俺が恥ずかしくなる結果が待っていた。

2日目は市内観光バスを使い、伊達政宗的なものを一通り見て回りつつ、ずんだ食べたり疲れたが満足。

正直娘には悪いことをしたと思っている。

それなりに、すごーいとか言っていたがつまらなかっただろう。仙台城とかないし。

夜はまた違う牛タンの店言った。店内にプロレスラーサインが多くて、興味のないカミさんにこのレスラーはとか説明したらうんざりされた。娘はえらくホヤが気に入っていた。ちょっと将来が心配だ。

3日目は松島

大人になった今なら松島観光の楽しさがいろいろあるが娘にはつらいかなと思ったが予想以上に楽しかった。

松島観光のために船に乗ったのだがまあカモメがいっぱい船についてくる。

船内でカッパえびせんを買えばそれを目当てにどんどんカモメが奪いにくる。

ここはお父さんのスゴイところを見せてやろうとえびせんを片手に窓から手を出すと勢いよくカモメが奪っていく。正直ドキドキした。

娘は目を輝かせながら自分もやると騒ぐ。

物は試しにとも思ったが怖くてトラウマになっても困るなーということでカミさんに判断を任せようと思ってカミさんを見たら餌のカッパえびせんを食べていたのでもうどうしようもないなコイツはと思い、娘には怖くないように窓からえびせんを投げさせることで満足させた。投げたらカモメがきれいにキャッチしてくれるのでなんだか楽しい

昼飯は松島にあるさかな市場という海産物の土産売り場とフードコートが合体したようなところにした。

俺はアナゴ丼、カミさんはイクラ丼、娘はふかひれラーメン。ほぼふかひれはカミさんが奪って食べていた気がする。

連休最終日のフードコートなので非常に混雑しておりうちもほかの家族と相席のように座ることになった。

目の前には中学生3年生の男の子とその両親。

どうやら彼が1学期の成績が悪かったようで、旅行先にまで来て非常に怒られていた。

「どうすんのこんな成績とって」

「どこの高校に行きたいの?」

「黙ってないでなんか言いなさい」

「こんな成績じゃ高校からお断りです!って言われちゃうのよ!」

一方的に母親が責める。

父親は目の前にある寿司を食べたそうにしている。

子供はうつむいている。

正直、家族旅行にまで来て学校の成績で怒るなんてナンセンスだと思うし子供にとっても松島自体が楽しくない土地になりかねない。

またお母さんが非常に大きな声を出す方もあり、周りの家族にも丸聞こえでうんざりしている様子だった。

娘もなんだか不機嫌になってきた。

まだカキの浜焼きだとかあら汁とか食べてないけど気分も悪いしさっさと食べてここを去るかと思っていたところ、

□□□

女男←ここに座っていた青年が振り向いて怒った。

母子父

□□□

俺娘嫁

「さっきから聞いていたらちょっと言いすぎじゃないですか」

「周りの人にも迷惑なんですが」

「成績がすべてじゃないでしょう!」

おお勇ましいなとも思ったが、家族の問題、特にこういったナイーブな問題で頭が沸騰している人に第三者が口出しすると面倒なことになるのも事実

「なによあなたは!」

「どうせ、大した大学も言ってないような人になにか言われたくありません」

このおばさんもなかなかクズなことを言いやがると思ったがその青年が一枚上手だった。

「大した大学じゃないかもしれませんがそれでもここで子供の成績について騒ぐことが非常識だということだけはわかります」

なんだ、このやりとりは、とちょっと興奮しながら見てしまった。

娘もカミさんも固唾をのんで見守っている。

おばさんは結局言い返すことができずに黙ってしまった。

ずっと黙っていた子供と父親は食事に手をつけだしていた。

青年は最後に

「あなたがどちらの土地の方か知りませんがわたしは塾の講師をしています。」

高校生向けの塾ですが、その中には中3のこの時期から成績を伸ばした子もたくさんいます。」

「怒るだけで成績が伸びたら苦労はしません。」

「成績を伸ばすために何をするか、それをまだ話し合った方がいいんじゃないですか?」

正論だなーと聞いていたら

「そうですね、その通りですね…」

とおばさんも折れた。

ウニ丼を食べていた父親が箸を置き

「どうする?」

と息子に声をかけると

家庭教師とかで勉強する」

勉強について決意を固めていた。

母親の叱責よりも簡単に子供学習意欲を高めるものになったようだった。

なんとなく空気が軽くなったのでまだウニ丼を食べているカミさんを置いて娘とカキの浜焼きを買いに席を立つとちょうど、さっきの青年も浜焼きの列に並んだ。

「よくぞ勇気を出して注意してくれましたね」

と声をかけると青年は照れたように

「いえ、わたしも大人げなかったです」

反省したように答えた。

どうやら東京の人のようなので思い切ってどこの塾かと確認をしてみると

鉄緑会です。」

と衝撃のお答えが。

確実にこの青年東大だ。でも鉄緑会って中高一貫の私立限定とかだから中3から成績伸びるとかありえないっすよねーと聞くと

「そうですね、あれは大ウソです」

とはにかんで答えた。

嘘も方便というものだろう。

誰も傷付けないウソだから咎める必要もない。

そのあとはカキが焼けるまで他愛もない話をした。


彼と別れてからあら汁売り場に並んだときに娘に

「あれぐらい賢い人と結婚したらいいかもねー」

と初めて俺から勧めてみた。





非常に冷静に

「あの人ここ(自分の股を指しながら)のチャックあいてたからダメだよ」

と返答された。



うん、お父さんも認めない。

http://anond.hatelabo.jp/20090725231158

日本語は文字も文法も欧米諸国との違いが大きいからでは?

英語で入手できるなら言語的に違いの小さい欧米諸国は日本語より英語使うはず。

http://anond.hatelabo.jp/20090725231101

随分と人殺しのお友だちが多いのですね。軍人さんとも仲が良いのですか。すごいですね。

彼らの体験談を聞き出して、それを増田に書いてくださると嬉しいです。

http://anond.hatelabo.jp/20090725212804

ここまで技術大国になったのに

日本語デファクトスタンダードにならないのってなあぜ

人口の多さというのは必ずしも理由にならない。栄光の19世紀ドイツ人口爆発中国

http://anond.hatelabo.jp/20090725220810

ずばり、店舗展開しているサービス業。飲食とかアパレルとか。コンビニみたいに店舗が小さいところほどいいと思う。

あなたが書いている長所って、自分管理職に向いてますってことですよね。人の長所を見つけて伸ばして組織を強くしていくんだから。

でもプレイヤー経験していない人にいきなりマネージャーをやらせる会社普通はありません。あるとすれば慢性的人手不足の接客業くらい。

店舗展開型の企業は、店舗の大きさが小さく一店舗あたりの人員が少ないほど店長の地位が低い。

人員の入れ替わりも激しいので入社して1,2年で店長は十分あり得ますよ。

接客業はあなたが敬遠するように一般的に不人気で人手不足だから、人材の質としてもまともな人が入ればその組織の中で頭角を現す可能性も高い。

ただ仕事が激務なのは覚悟が必要。

そろそろ考え方を変えるべき。自分がやりたい仕事ではなく、自分でもやれる仕事ってなんだろうか、そのうえで将来を見据えることができる仕事ってなんだろうかと。

あなたの年齢で初めて正社員として拾ってくれる会社なんてどこもブラックなのは間違いありません。

でも、私はブラック企業もある一点だけを見れば存在意義があると思っています。それはあなたのように、正社員になりたいけどなれないでいる人に、仕事を与え、短期間で転職できるスキル経験を与えること。

ブラック企業で数年頑張れば職務経歴書経験したことをいろいろ書いて転職できるようになるから、それまで覚悟のうえで頑張ってください。

http://anond.hatelabo.jp/20090725224355

そんなことわかりきってるんじゃないかな。誰も口にしないだけで。

ヘルスなどの性風俗が摘発され続けているのはセックスの希少価値が下がるからでしょ。それだと困るから規制する。

ただしお上もそれなりに逃げ道は用意してくれていて、公認の遊び場としてソープ事実上黙認してくれている。それなのにその趣旨を無視して安価セックスの代替行為で済ますヘルスなどが出てきてしまったんじゃ、意味が無いわけですよ。金銭的なハードルバランスをとらないと、セックスの希少価値がどんどん下がって、やがて男は結婚することを考えなくなる。

保坂展人議員

この人は自分選挙区である東京8区(杉並区)の地場産業と言ってよいアニメーションを守るという側面から表現規制と戦っているんじゃないか?

肉体関係以外の交流を求めるわけでもなく、肉体すらも不必要と宣言されたから

http://anond.hatelabo.jp/20090725144332

部屋に入って

「すまん、その気にならない」と言って、お金だけくれて、帰って行った。

チェンジキャンセルはしなかった。

私への優しさだった。


チェンジキャンセルも何度か経験したことがある。

でもそれよりもずっと辛かった。


お金を払うぐらいなら抱かなくてもいい」ではなく

お金を払っても(=責任を負うことなく抱く権利を有していても)抱く価値はない」と

相手が評価しているということだから。

つまり相手にとって、私の体は、0円の価値もないということなのだ。

強姦という犯罪を犯したら、何百万何千万という償いをしなければいけない。

強姦された女性の体には何百万何千万の価値があったということの証明である。

風俗にきて性行為をせずに帰る客がいることも、知っている。

性行為以外の精神的な交流を求めている客は、確かにいる。

が、その手の客はその手の客と、分かる。

今回の客はその手の客ではなかった。

肉体的欲求の解消を求めている客に拒否されたから、

彼にとって私の体は無価値だったと、判断できるのだ。


自分の体の価値をてっとり早く知る手段が、風俗で働くことである。

何も責任が発生しない状態で、世の不特定多数男性が、

料金分の価値を、自分とのセックス見出してくれるのか、否か。

それを確認するためにこの商売をしていると言っても過言ではないぐらいである。



世の女性痴漢レイプを憎んでいるという。

断言するが嘘である。

行為そのものは望まないとしても、「痴漢レイプ対象にならない女」ではありたくない、と誰しも女なら思っている。


痴漢セクハラを攻撃するのは、それらの行為を社会的リスクの高いものとして仕立て上げることによって、

万が一自分が被害に遭ったときに、

「それだけのリスクを背負うほどの魅力が自分の体にあること」を確認するためである。

自分を高く売るためには、性行為が男性にとってハードルの高いものでなければいけないのである。

馬鹿にされてるわけじゃないのかな

ネタにされやすい人は何でされやすいのか疑問だったけど、

普段周りとろくにコミュニケーションしないタイプだったりするとネタにされやすいのかなあと。

まわりもネタにするくらいしかそいつとのコミュニケーション方法がわからないのではないかなと思った。

うーんでもまあネタにされると不快だけどね!

必ずしもネタにする側ばかりが悪いわけでもないのかな。

http://anond.hatelabo.jp/20090723165545

大作ちゃん死んだって噂だけど、ざまーみろとかそういうのは良いんですかね。日本男児的に。

http://anond.hatelabo.jp/20090725214900

結構格言って矛盾するんでバランス感覚だよね。

自分に合わないもの何年も継続しても時間無駄だし。

かといってやって見なければ、わからない。

人生のなかでライフワークとして「継続は力なり」で続けられることなんて、10個もないと思う。

その10個を見つけるために、「思いついたら即行動」。

1週間とか1ヶ月とか1年とか区切りのいいタイミング自分に合ってるか合わないか判断して、止めるか続けるか決める。

それしかないんじゃないか。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん