2009-07-25

http://anond.hatelabo.jp/20090725220810

ずばり、店舗展開しているサービス業。飲食とかアパレルとか。コンビニみたいに店舗が小さいところほどいいと思う。

あなたが書いている長所って、自分管理職に向いてますってことですよね。人の長所を見つけて伸ばして組織を強くしていくんだから。

でもプレイヤー経験していない人にいきなりマネージャーをやらせる会社普通はありません。あるとすれば慢性的人手不足の接客業くらい。

店舗展開型の企業は、店舗の大きさが小さく一店舗あたりの人員が少ないほど店長の地位が低い。

人員の入れ替わりも激しいので入社して1,2年で店長は十分あり得ますよ。

接客業はあなたが敬遠するように一般的に不人気で人手不足だから、人材の質としてもまともな人が入ればその組織の中で頭角を現す可能性も高い。

ただ仕事が激務なのは覚悟が必要。

そろそろ考え方を変えるべき。自分がやりたい仕事ではなく、自分でもやれる仕事ってなんだろうか、そのうえで将来を見据えることができる仕事ってなんだろうかと。

あなたの年齢で初めて正社員として拾ってくれる会社なんてどこもブラックなのは間違いありません。

でも、私はブラック企業もある一点だけを見れば存在意義があると思っています。それはあなたのように、正社員になりたいけどなれないでいる人に、仕事を与え、短期間で転職できるスキル経験を与えること。

ブラック企業で数年頑張れば職務経歴書経験したことをいろいろ書いて転職できるようになるから、それまで覚悟のうえで頑張ってください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん