2008年03月03日の日記

2008-03-03

id:owlの方がストーカーやん。

家の前にビラを撒くタイプの他人巻き込み型のストーカー

いい加減やめてくれないかな、すんごく目障り。

http://anond.hatelabo.jp/20080303233145

あれだね、「確信犯」と同じような、本来の意味より第一印象を優先させてしまうタイプ誤用だよね。

polipoを試してみたがダメだった記録

元々の私の環境ブラウジング速度に関係しそうなもの。

最後のBHR-4RVだけ解説しておくと、ヤマハの10万ぐらいのルータも死ぬような使い方(家鯖でアップローダしてるとか超人ブログをやってるとか)でも耐え抜くガチムチ低価格ルータ

polipoインストール手順は他のページに譲る。これまた一つだけ補足しておくと、polipo-1.0.4.0-forbidden-1-win32.exeを使うとforbiddenFileは機能する。

以下私の行った設定。

cacheIsShared = false
forbiddenFile = "forbidden"
diskCacheRoot = "/polipo/cache/"
localDocumentRoot = ""
dnsNameServer = "192.168.x.x"

ベンチマークは、有名な写真サイト Flicker と、あまりの広告類の遅さにムカついて全画像URLが違うサイトへのリンクを完全無視し私のメインPC上では完全なテキストサイトに変化させた dan kogai の例のブログ(の変化前)。なお実測値は、完全に初めて見るページを5回計測して一番遅かったものを一つ省いた残り4つを平均したもの。

  • Flicker
    • 実測値 --- 使用前:2.24秒 使用後:2.36秒
    • 体感度 --- あまり変わらないけど画像の出方は使用前の方がいい
  • dan kogai
    • 実測値 --- 使用前:2.79秒 使用後:2.82秒
    • 体感度 --- 使用前のが早い
結論

dan kogai のページは Flicker より遅い。

http://anond.hatelabo.jp/20080303211446

海洋汚染と鯨が結びつかない程度の想像力だから、調査捕鯨に対してもイメージが一方的。

海洋汚染で鯨を何百頭と殺す事に対する罪悪感より、日本船が数頭捕鯨する事のが重大事。

http://anond.hatelabo.jp/20080303231214

人は感情でしか動かないしいくら正論吐いても無駄だって。正しさなんて無力だよ。てか自己満だよ。

一気に、とかじゃなくてもっと細かい具体的な事から始めたら?小さくても実績残したら仲間が増えるかも。仲間が増えたら周囲ももっと期待してくれるんじゃね?

期待こそがものごとの価値である、って糸井重里が言ってたよ。だからもっと期待させてやったらいいんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20080303223000

そういうところで白人の理不尽があらわになってる

http://anond.hatelabo.jp/20080303230922

同じオタ色の強いコミュニティでありながら、何で2chオフ板mixiオタ系オフではこんなに様相が違うんだ?

円高だ

折角Google Adsenseが初めて100$突破したというのに。

支払いって2ヶ月後だっけ。

そのころドルが高くなってるといいなぁ。

http://anond.hatelabo.jp/20080303231214

すごいとは思うが、まとめて検討して一気に出したの?

それって単に周りを見ることが出来てないだけじゃないかな。

良くしたいなら巻き込むことだよ。

そういう流れを作らないといけない。

http://anond.hatelabo.jp/20080302201240

ありがとうございました。さっきちょっと勇気を出して電話してみました。

半年も経ってんのにそんなにねちねちしてねーぜ的な事を言われました。

とにかく気にしないでほしいと。こっちも今更困るからと。

話し合うというより私が伝えただけで終わってしまった電話だったんですが、伝えられてよかったです。

返信してくださった方々、ありがとうございました。

http://anond.hatelabo.jp/20080303231202

みんなチキンになってるってことだね。

つまんね。

マッチョじゃないし

ときどき自分はものすごく馬鹿非常識なんじゃないかと思うことがある。

たとえば

半日くらい真剣に、会社問題点を考えて、それを資料にまとめる。

かなり網羅的に検討してるし、問題点を分かりやすくまとめて、それに対して前向きな解決案を書けたと、自分では思う。

自信を持って提案するものの、玉砕。理由は・・・

特にないんだ。

単に反応がない。

網羅的な検討とか、本質的な問題解決なんて、実は誰も求めてない。

キャッチーバズワードが欲しいんだと思う。それが「心に響く提案」ってもんだ。

大多数にとって、正論を振り回すなんてことは「鬱陶しいこと」に過ぎない。

重要なのは流行であり、ポーズなんだ。

テレビに出てる政治家を見てみればよく分かる。

僕らよりずっと偉くて有名でいい収入を得てる彼らが、何か一つでも正論を言って前向きな解決に合意形成できるか?

単にワーワーと自分や党や既得権益の立場からの意見を一方的に言って、相手の意見なんて聞きやしない。

ここでは「議論していること」が大事なんだよ。議論が前進して何かを解決することじゃない。ポーズだ。

テレビを始めとするマスコミだってそうだ。

何か社会的に重要アジテーションを、みんなが納得するように意見形成できてるマスコミが一つでもあるか?

彼らにも哲学なんて無いんだ。すべては「報道してる」「社会派」みたいなポーズが必要なんだ。

中国は毒餃子について「知らぬ存ぜぬ」を貫くらしい。

理由は「日本人は忘れっぽいから」。

マスコミは「視聴率がとれなくなるから」近日中にニュースにするのをやめるだろう。

政治家は「国民の支持を得るために」もっと議論のかっこがつく、新しい意見が言える問題に移っていくだろう。

誰が悪い?政治家マスコミ

僕らが悪いんだよね。忘れるから。

そして、正論を鬱陶しがるから。

めんどくさいことが嫌いなんだ。それに同じことを聞かされるのは飽きる。問題意識はあっても解決する責任は無い。

当事者意識の無い烏合の衆がしたり顔で批判ばかりしてるから、何も進まないし、それを知ってる人たちは時間稼ぎの牛歩戦略をとることになる。

おれはね、でもね、許さないよそういうのは。

鬱陶しいと思われても、正論をぶつけてやるし、しつこくしつこく問題を追及してやる。

おれはマッチョじゃないし、マッチョにはなれないけど、だからこそ自分が所属する組織会社社会も、良くなるように声を上げ続ける。

そうじゃないと、このままじゃ潰されるからね。やるしかないし、そういう危機感を共有していきたい。

ゑ?

十数年前、俺が将棋をやり始めた頃、周りでは「穴熊」は中二病的な扱いだった。

今や主流になっている・・・

出会い厨として

俺はオフ厨である。そして出会い厨である。

昔は2chオフ板によく出没していた。

ここは俺と似たような出会い厨があまりにも多すぎるところだった。

そもそも男女比が9:1くらいで、女の子絶対数が圧倒的に少なく、メンヘラやどっかおかしい女が多く、それでもなお女の存在重要だから、限りあるパイ出会い厨どもが必死に奪い合うような形になっていて如何とも残念な事になっていた。

自己紹介板や最悪板で叩きあう日々に疲れ、そのうちに消えていった。

そして俺はmixiに移行した。

mixiコミュ飲み会等のオフ。男女比は8:2から7:3程度で普通女の子も多く、なかなかマシな場所ではあった。

初めて来た時には、2chと比べてどれほど素晴らしいところかと思ったほどだ。

が、やはり男は全員出会い厨であり話にならない。面白くも無くここもそのうちに消えていった。

最近になって新しく見つけたのが、mixiの中のオタ系オフ

この中のオタ共は、3次元の女にそもそも興味が無いのか、恋愛を投げ出してあきらめて趣味に走っているのか、とにかく奥手な男が多く、出会い厨が少ない。

仮に出会い厨が居たとしても、ハイスペックイケメンも少ないため、俺でも充分に渡り合える。

腐女子も意外と可愛い子が多く、男女比が5:5に近いことすらある。かなり素晴らしい狩場である。

気付いてみれば、休日に2人で食事が出来るくらいの関係まで発展した女友達が3人くらいいる。

ホワイトデーに何を返そうか迷うことにもなった。

ここで俺はしばらく狩りをし続けようと思う。

出会い厨として。

そして出会い厨と気付かれぬように慎重に…。

増田雛祭り

今日、帰る途中に最愛の娘から電話が着た。

パパ今日雛祭りだよ」

あぁ、そうか…

こいつもそんなこと考えるんだなぁ。

俺はまだ若いのにバツイチ子餅。

嫁は娘が物心つく前に男を見つけて出て行った。

正直、勢いで結婚したようなところもあったし、しょうがないかと思う部分もある。

とりあえず、スーパーで握り寿司セットを買う俺。

微妙に情けない気分になる。

若手とは言え、ベンチャーにいるおかげで何故か説教する立場にある俺だが、変なとこだけ古い会社っぽく、年功序列給料が決まる為にお金がないのだ。

娘の好きなお菓子も買って家に帰る。

あぁ、やっぱりかわいい。

親バカと言われるんだろうが、可愛すぎる。

性格だっていい。

俺に似て顔もかわいいし、性格もいい。

完璧過ぎる。

彼氏なんて永遠に作らないで欲しい。

俺の元に置いておきたい。

などと思いながら食事を始めた。

パパはいっつもお酒ばかり」

そんなことを言ってくる。

確かに、単なる技術者だったころはあまりストレスもなかったが、リーダーになってからはやはりストレスが溜まってきていた。

酔っていたこともあって、娘に対しても普段はあまり出さない本音を出した。

娘はよくわかんねーってな感じの顔をしていたがw

正直、まだ若いんだし遊びたいなぁと思うときだってある。

しかし、今日みたいな時間が一番自分にとっては大切なんだよな。

まぁ、あと10年もすればうざいとか言われるんだろうがwww

それ考えるだけで俺涙目wwwwwwww

SNS流行る前からブログをやっている者だけど

コメント0が当たり前、ってのはわからなくもないけど、コメントがつかないと何でブログやっているの?って自己矛盾に陥る俺ガイル

anond:20080303185641

http://anond.hatelabo.jp/20080303174507

たしかドレスとかコルセットも、女性の動きを制限させるために作られたとかっつー話だよな……

http://anond.hatelabo.jp/20080303223102

収入が増えないのは需要が増えないからだろうに。

世の中全体で見れば買う額=売る額。

需要が増えないならいくら新産業でようが不景気のまま。

最近だってITとかの新産業出てきても需要増えないようにデフレでも利上げや財政再建してるから貧乏なまま。

イベント告知】平成インディーズアイドルを知る

 Mixiの「アイドル青春だった大人が騒ぐ」コミュニティイベント告知です。

 最近インディーズシーンで活躍するいわゆる「地下アイドル」を知るイベントです。
最近のこういう活動をするアイドルさんを見てみたいという初心者向けのツアーイベントです。
日時:2008年03月20日(春分の日) 12:00 東京メトロ南阿佐ヶ谷駅集合

参加希望者はhttp://mixi.jp/view_event.pl?id=28458834&comm_id=3108007 まで

Mixiに加入していない方は、ブックマークの上、id:kechack までIDコールしてください。

 現在 インディーズアイドルシーンで熱いアイドルライブを観に行く企画です。特に最近インディーズアイドル未経験の方歓迎です。

パート1

ハッピーホリデー20」http://asagaya-drum.com/day0803.html#0320a

出演:愛甲ミカ加瀬しおり木ノ下ゆり鈴木まりえ・瀬乃朋美・SEVENBRIDGE・新川あまね

 管理人は80年風アイドル 聖子ちゃんカット加瀬しおりちゃん http://shioridon.syncl.jp/ 押しで参加します。

 あさがやドラム 12:30??

http://asagaya-drum.com/

パート2

スコアーズアイドルプライベートライブ

出演:西宮れん、上山慶子、鈴音りか、大上留依 月野ゆかの他

 今回は西宮れんちゃんhttp://yaplog.jp/nishimiya-ren/押しで参加します。

http://scores.chips.jp/news1.html

板橋区大山スタジオダボ』 16:00??

 終了は20時の予定です。パート1のみパート2のみの参加もOKです

http://anond.hatelabo.jp/20080303222858

教えられることは何もないけど、共感することはできる。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん