「東京メトロ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 東京メトロとは

2024-11-04

愛用していた喫茶店が、詐欺に遭って閉店してた

周りに共感してもらえる人がいないので、ここで書かせてほしい。

新橋駅JR東京メトロ側の駅と、ゆりかもめ駅の間ぐらいに「新橋珈琲店」という、接客は雑なんだけど異常に安い喫茶店があって、個人的にはそういう店のほうが気楽なので、時々利用していた。

10月になって、開店時間直後に行くとシャッターが降りており、今日臨時休業なのかな、と思ったら、何度行ってもシャッターが降りていた。

特に閉店や移転の案内などもなかった気がしたので、何があったのか気になっていた。

もしかして、この店の存在自体が虚で、実は自分キツネかタヌキかなにかに騙されて、泥水と泥団子を食ってたのか?とか思ってた。

Xで誰か他に愛用者が投稿してないか調べたところ、後継者のいない企業を狙った吸血型のM&Aの被害が広がっており、その被害に遭ったということらしい……。

後継者いない中小企業への“悪質M&A”相次ぐ 買収持ちかけ 資産譲渡させて放置 中小企業庁が注意呼びかけ | NHK https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240930/k10014596221000.html

Yahoo! リアルタイム検索 https://search.yahoo.co.jp/realtime/search?p=%E6%96%B0%E6%A9%8B%E7%8F%88%E7%90%B2%E5%BA%97&ei=UTF-8&ifr=tp_sc

こんなことあるんだ…てかオーナーとか従業員とか、閉まりっぱなしの店舗とかどうなっちゃうんだろう。ちゃんとした経営者の元に渡って復活してほしいが、難しいんだろうな…。

2024-11-03

anond:20241103010000

お前は周りが自動車の話をしているところにやってきて「東京メトロの発車音ガァ!ドクターイエローガァ!」って言ってるのと同じという自覚を持て

2024-10-07

10,000株で東京メトロ全線で使える優待乗車証

1株1200円として1200万で東京メトロ永年乗り放題だぞ(永年とは言っていない)

2024-09-17

anond:20240917020906

台湾は新交通含めて自治体系の公共交通は全て都市圏ごとに1つの捷運会社にまとめられているのがいい。

台北には台北捷運(新北捷運含む)、桃園捷運台湾鉄道、高速鉄道の4つの運賃システムしかない。

韓国も第3セクター地下鉄が併存する日本型だったが首都圏電鉄に統合して台湾捷運に近いシステムになった。

一方で日本東京に限っても地下鉄だけで東京メトロと都営地下鉄で別れ、あまつさえ日暮里舎人ライナーゆりかもめ東京都が建設したのに都営地下鉄と別料金という意味不明さ。ソフト面が劣等と言わざるを得ない。

2024-09-01

anond:20240901234008

東京メトロヤバいよな

昔はよくおじさんが機械押して綺麗にしてくれてたのに最近はめっきり見ない

anond:20240901233810

それな

山手線とかも汚い

東京メトロなんかかなり汚い

バリアフリーもやる気がないし

ゆりかもめくらいだな綺麗なの

2024-08-23

anond:20240823210321

小1で別居してもう5年の父親だよ。

まずは月イチの親子交流問題なくこなすこと。それが当たり前のようになることが大事

トラブルになって、以後会えなくなってしまった、なんてことがないように。

養育費の支払い義務があるなら払い忘れなんかするなよ。

約束を破られそうなら、親子交流について公正証書を作っておけ。


2歳から漫画ことなんて考えてもしょうがない。2歳なら父親だという認識もこれから芽生えるのでは。

とにかく、月イチで会っているのがお父さん、と認識してもらおう。小学校入学まではそのくらいで良いのでは。


次に、何年かかけて、月イチ面会で本(漫画)などを与える(一緒に買う)のが当然のイベントのようにする。

母親に黙って与えたりしたら、金品で子の気持ちを惹こうとする、と言われるかもしれないぞ。

儂はまず、誕生日(5月)とクリスマスの機会限定で、3千円まで本を買い与えることを許可された。

そこから数年、今は毎月の面会交流時に本を2冊買ってあげることまでなった。

別居から離婚して、早5年、小学校6年だけど、どんな本を読みたいか、どんな本が欲しいか、など話すのがとても楽しい

娘に毎月1巻ずつハリポタを読ませようとしたら面白かったから翌月の親子交流時に全巻読み終わったと言われてびっくりしたり、呪術廻戦やフリーレンの話題で盛り上がるなんて思わなかったよ。

増田も頑張ってくれ。


追記1)

結構反応があってびっくりした。はてのちゃんからコメントをもらって嬉しい。

ちょっとだけ補足。親子交流に関して、現状を知ってもらいたいので。


・親子交流が月イチしかないのか。共同親権で変わるか

→親子交流実態は変わらないと思う。儂は、面会交流調停から審判で決定した。

 話し合いで決まらない場合裁判所が決める親子交流相場が「月1回、2時間」。ただ、双方が離れて(東京大阪とか)暮らしていたら、もっと少なくなるかもね。

 共同親権になったからといって、親子交流のものには影響がないと思う。非監護親が親権があるからと言って、監護親の生活に割り込むことが認められる訳ではない。

 訴訟まで付き合ってくれた弁護士さんも同じ見解だった。


・会えなくなる親が多い

→両親次第だと思う。母親も(当初)1−2年は2ヶ月くらい面会交流を平気でキャンセルした。

 普通はそのままフェードアウトして会わなくなるのかもね。

 裁判所審判書を作成しているので、間接強制(会わなかったら月◯◯円支払え、と家裁申立てる)をかけることにしたら、以後は毎月守るようになった。

 うちは第三者機関を利用して、双方の親同士が絶対会わないようにして会っている。

 離婚するくらい、嫌っている相手同士、没交渉になりがち。第三者機関が連絡を取ってくれるので、毎月会えている。

 公正証書を作れ、というのは親子交流を確実にするためだ。口約束なんて、ちょっとしたところで反故にされる可能性がある。


追記2)

この夏休みの娘のブームが、横山三国志漫画から吉川三国志薬屋のひとりごとから本好きの下剋上

父親としては、まだ読んだことのない本も教えられて、慌てて大人買いして話題についていこうとしている。

元増田釣りかどうかはさておき、親子で好きなことで話ができるのは楽しい


追記3)

誘拐被害者離婚しても子どもと会いたいものなんだね、他の女探そうぜ

→指摘ごもっとも。人によるのでは?

 連れて家を出たときは、刑事事件として訴えることも考えたし、相手代理人弁護士あの手この手で下ろすことも考えた。今でも恨みはある。

 別居以降も月イチでも会うのは、儂は娘が可愛いし、成長していることを感じたいから親子交流をしている。

 親子交流養育費等価交換の条件ではないし、世の中には子には会わず養育費だけ支払っている親だってたくさんいると思う。

 会うのを止めたら、今後も会えなくなるのが怖い。今の月イチ、というのがちょうど良いと思っている。

追記:ここに邪推している人がいてびっくり。月4日しかない休み父親と会うために何日使うか、と考えて月イチが母子生活邪魔せず、ちょうど良いと思うだけだよ。習い事もしているし、今後は中学部活友達と遊びに行くことも入ってくる)


追記4)

第三者機関について。

親子交流で、一方の親の拒否感が強い(非監護親に会いたくない、近くまで行くのもいやだ)場合に、面会交流を手伝う目的で作られている機関

調べれば結構でてくる。

親の間の連絡係だけのところや交流当日に付き添う(何かあったら通報する)だけのところから、日程調整と当日の付き添いまで、色々。

うちは、日程調整(機関スタッフを介して、日程を決める)、交流場所提案母親から良い、という返事をもらって確定。

双方、スタッフを介して親同士が遭遇しないように当日の移動経路も決める。(父親JR駅、母親東京メトロ、みたいに)

最寄り駅で母親からスタッフが子を預かり、父親が待っている場所に移動。

面会交流中はスタッフはじっと付き添っている。遊園地などでスタッフの入場料などは両親持ち。

時間まで交流したら、解散スタッフが子を連れて、母親の待っている場所につれていってくれる。

利用料、スタッフさんの交通費も合わせて、2時間で3−4万くらいかな。

審判折半となったので、母親と半々負担こちらの負担は月1万ちょっと遊園地などでかかった金も折半なので、そこは養育費から引く。

(これも審判裁判所から決められたことなので母親側が拒否できない。間接強制をかけている)

追記5)コロナ禍のこと

緊急事態宣言が出ていた時は当然やっていない。面会交流機関自体活動を止めていた。

緊急事態宣言が終わっても、入場制限をしていた上野動物園ディズニーランド抽選を乗り越えて観に行ったな。

後は、双方どちらかが、体調が悪い時は会っていない。

 

2024-08-10

anond:20240810062135

から東京の魅力を削げばいいんだよな

具体的には首都直下地震交通網ズタボロにして1000万人殺し再起不能にしてやればいい

東京メトロとか都営地下鉄はどうあがいても復帰できないだろうしな

2024-07-27

一日で回れるような東京観光スケジュールを考えたやで

ワイが一日で回れるような東京観光スケジュールを考えてみたやで。

浅草寺

築地市場

渋谷

新宿御苑

東京タワー

お台場

秋葉原

このスケジュールやと、一日で東京の主要な観光スポットを効率よく回れると思うで。移動は主に地下鉄電車を使うと便利やから東京メトロやJRの1日乗車券を購入するのもええかもしれんな。楽しんできてな!

2024-07-25

東京メトロ定期券うりばを公式HPで探す難易度が高すぎる

定期券売り場のページ→ 「各駅の構内図を見てね!」

https://www.tokyometro.jp/ticket/pass/counter/index.html

大手町駅のページ→ 「凡例確認して自分で探すんやで」

https://www.tokyometro.jp/station/otemachi/index.html

いや無理やろ

ちなみにやたらある「定」のマークはハズレで、そこは自動券売機しかない

ウォーリーをさがせレベル

2024-06-21

満員電車ってもっと"イケ"るよな?

久々に通勤時間東京メトロ乗ったけどまだまだ余裕ありそうな感じしたわ。

体感、あと30%増くらいまではいけるだろ。

2024-06-13

最近のナヨ男子

東京メトロの車内で流れてる化粧品かなんかの広告マジで無理すぎる

あれを毎日見せられるのはしんどい

2024-05-17

東京メトロ有楽町南北線の延伸が決定したようだな…

まぁ完了するのは2030年代の半ばということで、気の長い話ではあるけど、便利になるならまーいーか

2024-04-20

anond:20240420113803

世田谷東急が網の目のように走ってるイメージだったのでそんな不便なとこあるんだ

イメージが雑すぎる

東急線が網の目になってるわけないだろ

東京メトロと一緒にすんな

2024-04-14

海外では~系の話、中国ではまるで当てはまらないな

アメリカン航空CAは雑だったが海南航空CA普通に丁寧だったし、LA地下鉄は終わってる雰囲気だったが北京地下鉄東京メトロと大差ない雰囲気だった。地下鉄については荷物検査があるので不自由でもあり安全でもある二律背反だが。

政治思想は日米・中露で別れてるが街作りや商売思想は日米より日中の方がよっぽど近い感。

2024-04-05

名古屋地下鉄全線乗車券は、一日ではなく24時間乗り放題だ

お得な一日乗車券地下鉄全線24時間

https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/ticket/TRP0000310.htm

バス地下鉄全線一日乗車券大人870円
地下鉄全線24時間大人760円
バス全線一日乗車券大人620円
ドニチエコきっぷ大人620円

地下鉄全線24時間券は自動改札に投入してから24時間使い放題だ。

から、夜に地下鉄全線24時間券を使って帰宅して、翌日は朝から夜まで地下鉄に乗り放題ということができるのだ。

地下鉄全線24時間券はドニチエコきっぷより高いが、この利用法によってドニチエコきっぷよりも得できるのだ。

それも、土日祝日関係なしにだ。

[補足]ドニチエコきっぷは土日祝日だけでなく毎月8日も利用可能。ただし一日限定

[補足2]毎月8日は名古屋市の「環境保全の日」とのことだが、こんなこと知ってる名古屋人は環境局の職員くらいだろうな。


東京大阪には一日乗り放題の乗車券はあっても24時間乗り放題はないだろう、と思ったらあったわ。

東京メトロ24時間

https://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/index.html

大阪には1日乗車券はあるけど、24時間乗り放題は無いでやんの。プププッ。

1日乗車券エンジョイエコカード

https://subway.osakametro.co.jp/guide/page/enjoy-eco.php

とりあえず名古屋に何かしらあったら、東京大阪と比べてしま名古屋人の悲しい性。

なおそれ以外の都市は、横浜神戸札幌博多広島も全て格下だと思っているので、特に比べるつもりはない。

2024-03-19

東京メトロ、駅に着いたのにサイネージ広告が延々流れ続けて、何駅についたかという情報すら表示されないのはなんで?

今どこなのか分からなくて降り損ねたわクソが

2024-02-27

anond:20240227153708

それは煽りとしてはだいぶ弱いぞ

区民は私鉄しかないことを誇りにすら思ってるから

ちなみに世田谷区には東京メトロ都営地下鉄もないゾ♡

https://setagaya.guide/transit/railway-line-station/#JR

2024-02-22

東京メトロ女性専用車両路線によって終了時間が違うんだな

9時だったり9時30分だったり

そもそも女性専用車両車両中にピンクシール貼って強烈にアピールするくせに、運用時間は一緒に書いてなかったりすごい小さい字で他の説明事項と一緒に書いてあるだけだったりで終日運用勘違いしてる人が多そうで乗りにくい

2024-02-21

渋谷勤務でも新宿伊勢丹のお弁当が食べたい

渋谷のお弁当ってイマイチなんですよね。渋谷西武が一番かな。東急フードショー(しぶちか)もイマイチ。もう無いし遠くだから行かなかったけど、東急百貨店の品揃えは良かったんでしょうか。

やっぱりお弁当新宿伊勢丹ピカイチです。これに比肩できるのは大丸東京くらいだと思います休みの日はここでお弁当買って新宿御苑で食べるの大好きなんですが、平日は渋谷に勤務しながら昼休み中に買って食べるのは難しい。しか電車代で往復 356 円も掛けてたら、弁当代として高過ぎですよね。

当方東京メトロ渋谷駅に出勤します。途中に新宿三丁目駅を経由してお弁当買えば済むのですが、生憎伊勢丹10開店通勤時にはまだ開いていないのです。

という訳で、なんとか電車代をケチった上で、新宿伊勢丹でお弁当を買いつつ出勤できる方法を考えました。このフローで出勤すれば、例え 9 時出勤だとしても要件を満たせそうです。

  1. 半蔵門線渋谷駅に到着。
  2. 出社してちょっと仕事
  3. 休憩に行く顔して銀座線赤坂見附駅へ。
  4. 丸の内線に乗り換えて新宿三丁目駅へ。
  5. 新宿伊勢丹でお弁当を買う。
  6. 副都心線に乗り、渋谷駅へ。
  7. 休憩から返って来た顔して業務に復帰。

これで電車代は渋谷駅までの通常の出勤時(フロー中の 1. までの料金)と変わりません。通勤定期券を使っている場合には使えない手ですが、リモート勤務なので定期券など無い僕と同様の諸氏におかれましては、偶の出勤時に使えるテクとしてお収めください(もし同志が銀座線で出社しているのでしたら逆回りにすれば OK です)。

でもなぜこれだけ乗って片道分で済むのか。それはメトロの乗り換えでは 1 時間まで改札外での行動が許されるという規定に依ります

https://www.tokyometro.jp/ticket/guide/transfertime/index.html

メトロ、太っ腹ですね。今回は渋谷駅と新宿三丁目駅でこれを使いましたが、この表に依ると銀座築地などでの買い物も片道運賃で済ませることができるかも知れません。更に、乗り入れている他社線を使うともっと複雑な買い物ルートも構築できそうです。誰か試して欲しいですね。

2024-02-15

東京メトロのこのポスター、「座席の幅のゆずり合いを」というテーマ

足を大きく広げて座っている男を描いているのはいいとして

よく見るとその左右に荷物を横に置いている女、足を組んでコートを広げて座っている女がいて

女の方がより多く迷惑かけてるじゃん!って絵面になってるんだね

試しに車内を見渡してみたところ、足を組んで座っているのは100%男だったんだが?(勿論、足を広げて座っている男も複数いた)

なんでこうなるんだろうなあ、実際には電車迷惑な座り方をしているのって圧倒的に男の方が多いし

女も描くにしろせめて男女半々でいいのに

わざとなのか無自覚なのか

https://twitter.com/carl_louis/status/1755133691196788800

おおさわ ゆう / Illustrator

@carl_louis

東京メトロマナーポスターイラスト担当しました。

2月座席の座り方についてです。

次回で自分担当するイラスト最後になります

制作済み)

#東京メトロ #マナーポスター

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん