2007-08-02

http://anond.hatelabo.jp/20070802034936

>言いたいことは完結に、そして根拠を添えよう

>まず、言いたいことを箇条書きにしてみては?

日本語スパゲッティじゃ、(ry

なるほど

http://anond.hatelabo.jp/20070802010902

>この際もうひとつ言ってみると、最近若者は(自分を含め)語彙がかなり不足していて、そのせいで自分の感情をきちんとうまく表現できない、ということに苦しんでいるのではないかと思います。メールで絵文字を使わなくては自分の気持ちを正確に表現できない、あるいは会話で「ヤバい」など複数の意味を持ちうる単語を多用するなど、文章自体の簡略化が進んでいるためにこういったことが起こるのか、あるいは根本的な知識の不足がこういったことを招いているのかはわからないけれど、とにかく「ボキャ貧」と呼ばれる現象はますます深刻になっている。

最近若者の読解力の無さについてとても勉強になりました。

完結て。箇条書きて。元増田も読み取れないほどスパゲッティじゃないし。

最近若者は比較的本を読む傾向にあるはずなんだけどなあ。

http://dain.cocolog-nifty.com/myblog/2007/06/post_1e56.html

本を読まないと他人の言っていることが理解できず、そのコンプレックスから人を叩くようになってしまうのでしょうか。

心配です。

>そして、それぞれに対して、その主張を裏付ける根拠のようなものを書いてみては?

増田がまず根拠レスで書きまくってるのに、そいつにだけ根拠を求めても可哀想でしょ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん