2007年03月01日の日記

2007-03-01

http://anond.hatelabo.jp/20070301231730

結局、「ゆとり」が騒がれたことで一番得をしたのは、文科省保守的な官僚だったりするわけですよ。

でもゆとりをやめろという世論が盛り上がったからそうなったわけでしょ?

国民の要望が通ったという意味では国民も得したってことでは?

それに授業内容まで監視されてるわけじゃないから教科書検定の有無なんか教育内容にさほど影響ない気がする。授業では教科書は余り使わないで参考書や問題集使う教員が多かったし。

運命のGate問いかけている

http://anond.hatelabo.jp/20070301234450

投票できるように3種類の選択肢を用意してください。

(……このネタじゃないのかな?)

お詫びと無償点検のお願い

そんなことより匿ダをご覧のみなさま、ちょっと聞いてくださいよ。インターネットとは全然関係ないんだけどさ。

この間、嫁がぶっ倒れたんですよ。インフルエンザ。とりあえず、薬飲ますために粥作らきゃいけない。そしたら、ガスコンロからめちゃくちゃガス臭がして料理にならんのです。で、よく見たんだけど、別にホースにも異常がない。明らかに、ガスコンロがおかしいんです。

もうね、アホかと。馬鹿かと。

買ってからまだ2年目で、ガス噴いてるんじゃねーよ。で、どこのメーカーか見てみたら、あの会社だよ。あの会社。コンロに強力ガスバーナーとか書いてるし。なにが強力なんだ。おめでてーな。

そういえば、CMで『お詫びと無償点検のお願い』とか言ってたなと思って、即電凸。無償の対象じゃないことはわかってますけどね。

そしたら『再度、おかけ直しください』とか機械に言われるの。よーしパパ何度も電話しちゃうぞー、とか言いたくなる罠。

で、やっと繋がったと思ったら、事情を説明したレディが

『ガス業者に点検させる手数料が5000円。部品の交換代が1万5000円。業者の部品交換手数料に…』とか言うのよ。

そこでまたぶち切れですよ。

あのな、きょうびのガスコンロは2年で壊れるのかと。ボケが。得意げな声出して何が、「修理代」、だ。

お前は本当に2年しか使ってないガスコンロ普通に壊れるのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい

お前、高い修理代をふっかけて新品買わせたいだけちゃうんかと。といっても、なんとか湯を調達しないといけない。嫁が関節が痛いと言っている。

でも、うちの家はコンロが無いと湯が沸かせない。備え付けのガス湯沸かし器は40度がMAX。電気湯沸かし器なんて電気代のかかるものは持ってないし、種切れのカセットガスコンロしか無い。それでも、インフルの嫁を抱えたオレができることいえばやっぱり

コンビニで熱湯を貰う、これだね。

近所のコンビニには電気湯沸器が設置してある。しかしこれを頼むと次から店員に同情の生温かい目で見守られるという危険を伴う、諸刃の剣素人にはお薦め出来ない。

まぁ、ネットやってる金を節約してでも、電化住宅に住めということか。



実は、コンビニで事情を説明したら、たまにしか店に行かない俺を覚えていた店長電気湯沸し器を貸してかれたという奇跡の剣。ホイミとはコレか!

そして、カッとなってエントリー。後悔はしてない。

anond:20070301182300

そうかなぁ、結構普通に泊めるよ。

ただ自分の場合は本当に仲の良い友達なんだけど(双方彼氏彼女いたり居なかったり)

http://anond.hatelabo.jp/20070301232710

それではお殿様が、頭のよい人を探して来て、その人に頭が良いとは何であるかの定義をしてもらってください。

[]

今日はわりと早く起きた。

ごはん食べて、パソコンやって、パソコンやって、パソコンやってた。

いまさら5発売記念

天空に輝く八つの星! 力だけではない、真の強さを持つ者のみが見えるというその星を求め旅だった彼! 人は彼を「バーチャファイター」と呼ぶ!!

……なんでじゃ<バーチャファイター

あきらかに「脳内トレーニング野郎乙」っつう蔑称やんけ。

その晩家族が寝静まったころに

http://anond.hatelabo.jp/20070301233825

続きはウェッブで!

めし

はてな アノニマスダイアリー

 

アノニマスというからには匿名性を重視したものなのだろう

2chがつぶれたら次はココかな?

呼び声

息子が風呂桶に腹ばいになり、給湯口の中に向かって

「出ておいでー」

と呼んでいた。

Haskell学習記録

Haskell学習記録(1)

匿名Haskell学習記録を黙々と残していこうと思う。

本日は、ひとまず、GHC(http://www.haskell.org/ghc/)のインストールと、

参考書(asin:4797336021)の購入に成功した。

明日から、サンプルコードとにらめっこしつつ頑張っていく予定。


p.s:ひとりだとさみしいので、ちょうどはじめようとしている人がいたら

一緒にやってくれると嬉しい。

http://anond.hatelabo.jp/20070301225653

私はなぜか好きになる女性、付き合った女性情交を交わした女性が皆

○○子さんだった。

これまで生きてきて縁のあった女性

○美さんやら○代さんやら○乃さんやら○江さんやら○奈さんやら、

○子じゃない名前の方がずっと多いかったのに。

統計的には私の例の方が珍しいと思うけれど、

でも私は姓名判断の類は信じていない。

ただ、生涯で一度ぐらい、発音することすら難しい名前の

異国の女性と恋をしてみたいと思っている。

○子さんに囚われ続けたくない。

なんか流行ってるらしいんで書いてみる

木:道路が既にあるのだからオレを切らなくても良いんじゃね?

時計:私が正確に時を刻まないのには理由がある筈です。それを一緒に探してくださいませんか<長い

窓:私を綺麗にすると、あなたの気持ちもスッキリする筈。

眼鏡:眼科の先生コンタクトをしている人はいない、と聞いた事があります<デマかもね

http://anond.hatelabo.jp/20070301093604

anond:20070301223539

いや、法律に詳しいってほど詳しくないです。弁護士ブロガーへのトラックバックを傍から見てて、弁護士ブロガーの見解が自分でしっくり来たのと、衆目を集めるようなタイトルを書かれる人だなあと、さっき思ったので。

増田匿名叩きの場にしたくないので、この辺で。ごめんね。

卑屈になったり卑下してみたり

こんな自分なんかが好きになったら駄目だよねキモいよねー

みたいなのって、結局、強引に突破して波風起こすより、傷つかないことを優先してるってだけなのかも。最初からそう言っとけばギャラリーから余計な指摘を受けなくて済むし、形式上は謙虚なワタシを演出出来る。

自戒を込めて。

スポーツは害が無いからよいよね

http://anond.hatelabo.jp/20070301225837

のほほんと生きてきた自分にとって、挫折と言えば、中高の失恋スポーツでの負けぐらいか。

スポ根はすごい嫌いなんだけど、なんの因果か、入った部活が若干スポ根入っていて、「父親にも殴られたことないのにー」てなこともありました。

よくわからないスイッチ入ってしまって、最後の大会での敗北で大泣きしている自分もいました、と。

今ではぜったいスポーツをやろうなんて、ちっとも思わないのだけれど。

あの敗北と、理不尽なせんせーの教育的指導は、社会を生きていくうえでの糧になっていると今は少しばかりの感謝をしている。

自分の子供にあんな経験させたいとは思わないけど、若者の有り余るエネルギースポーツで発散させるのは、それなりに合理的かなーと今なら思えるよ。

女のミソジニー

も、ある。そして、やり切れない。どうしたらいいんだろう。

d:id:kanose:20070228

なぁ、id:kanoseさんよ。

ここじゃお互いのidについては聞きっこなしって暗黙の了解なんだ。

非モテ、学コン、素朴な疑問……

ここに来るのは、みんなそれぞれ、はてなダイアリーにゃ書けないような理由がある奴ばかりだ。

新しいエントリーを登録した、その時から

俺達の重みは、わずか数キロバイトの文字列と同じ。

ロードするまで僅か数秒。

ブックマークがつかなきゃそれでお終い。

今日もまた、昼夜かまわず不毛な議論がループする。

ここは地獄の激戦区

はてな匿名ダイアリー……。

ネット見てると男ってコワイとしか思えなくなって困ったものだ。

ネット上でミソジニー爆発させてる男が私の隣に立って

「××さんは何時も頑張って偉いよね。俺はダメだなあ」とか言ってるのかもしれないと思うと怖すぎる。

そう思うこと自体私も男嫌い(ミソジニーの反意語が思い出せない)に毒されてるのかもしれない、な。

確率が低くても母数が多ければ起こる。

http://anond.hatelabo.jp/20070301225653

日本人口は1億2千万だから0.07%でも8万人もいるわけだ。

・・・もしかして、・・・待ってないのか?

anond:20070301224743風呂から上がって読み返してみたよ。…あれ?わたし実は「どっちなの?!」って答えを強要しているのかもしれませんって言うかそんなはずはいやでもあれあれ。

…うーん。こうなったらケコンに関しては、こっちからYES/NOまくらを突きつけないように、ひたすら座して待つよう心がけねばならぬと、いま肝に命じましたぞ。

http://anond.hatelabo.jp/20070301225010

3 内容の取扱い

 (4) 内容の「B量と測定」の(1)のイ及び「C図形」の(1)のエについては,円周率としては3.14を用いるが,目的に応じて3を用いて処理できるよう配慮するものとする。

というか、これはあくまで学習指導要領で定める「最低基準(ミニマム・リクワイアメント)」で、別に3と教えようが3.14と教えようが、さらに言えば3.14159265...でも全然構わないわけですよ。

文科省内には抵抗もあるみたいだけど(自分とこの利権だからね)、少なくとも法律上は学習指導要領で定められている以上のことを教えるのは規制されていないので、3に不満があれば現場の教師が3.14と教えれば良いだけ。教科書についても、「発展的内容」のマークをつければ検定ではねられることはないという見解が示されてるしね。これも「ゆとり」批判に文科省ビビった結果であると報道されたけど、実質的に教育の「分権」を認めるに等しい、ということを指摘したメディアほとんど無かった。

結局、一番の問題は、「お上」の顔を伺うやり方でしか教育方針を決められない現場の教師と教育委員会なんだけど、そこが指摘されることはついぞ無かったね。例えば、「教育方針現場が自分で決める」という方向を推し進めるなら、何かと問題になる教科書検定を廃止して複数の民間の機関がガイドラインを出し個別に認証する形にする、という施策もありえたわけだが・・・結局、「ゆとり」が騒がれたことで一番得をしたのは、文科省保守的な官僚だったりするわけですよ。

世の中を生きる上で一番重要なのは

いい女の存在。これに尽きる。

元ネタを失念

私はついに行き倒れた。手足は鉛のように重く、動かそうとする意志さえもう薄弱だ。だが、私は満足だった。信念通りに、独立独歩で生きてこれたのだから。そうして、疲弊しながらも満足を得て、瞼を閉じた。いや、閉じようとした。その時だった。

「大丈夫ですか!?」

上等な召し物を纏った女が私に駆け寄ってきたのは。女は私の汚い身なりも気にせずに手を貸してこようとしたので、私はありったけの力を込めて言った。

「触るな!!!」

と。女はまず声に驚き、そして発言に驚き、わけがわからないという顔で尋ねてきた。

「何故ですか?あなたはこんなにも疲れ切っているではないですか?早く手当をしなければ行き倒れになってしまうかもしれません!」

「そう。それでいいんだ。それが私の望みなのだから。」

「どうしてですか?死んでしまうのかもしれないのですよ?」

「私は信念を持って誰にも頼らず生きてきた。だから、あなたが私を助けるということは、私の信念を、それに従って生きてきた私の人生を、踏みにじるということだ。だから触らないで頂きたい。」

そう。私はずっと一人で生きてきた。とは言っても実際には人の手を借りることもあった。生まれたときは修道院の世話になったし、社会で生活をするということはそういうことだ。それに一人で生きることが最初からの信念であったわけではない。

私は善なるように、悪を行わないように、生きてきただけだ。だから嘘をついたことも、不正を見逃したこともない。施しを受けたこともだ。もっとも、そのために一人で生きざるをえなくなったわけだが。しかし、私は何も後悔をしていない。信念を貫いて、生きたいように生きた結果、こうなっただけであって、何ら恥じることはないし、むしろ誇らしく思っている。信念を貫けたことに対して。だからこそ、安い同情心などで汚して欲しくはなかったのだ。

大きな声を出してしまったことは申し訳ないが、そのような理由があってのことだと、簡単ながらも彼女にその旨を伝える。彼女は不思議そうに小首を傾げ考え、数秒の後、こちらを向き直し、笑顔を向ける。わかってくれただろうか?そして彼女は上品な笑顔で私に言う。

「要するに人生をかけた壮大なオナニーの途中でしたのね。それは御邪魔をしました。それではどうぞ続きをごゆっくり。」

挫折

今まで小学校から高校まで一貫校、大学は推薦、最初の会社はコネ、転職先はスクールの紹介、人手がない中トントン拍子で社員になった。

挫折したことなかったから、だいぶ歳を無駄に取ってから初めて人格を踏みにじられるような失恋(というか裏切り)を経験したときには、あれよあれよという間に脳を病んだ。

それから3年、色々な心身症を発症しつつ、なんとか生きてきて、今度は初めて仕事上の評価が下がった。なにもかもがしんどくて仕事もできなかったから当然下がるとは思っていたけれど、実際下げられると、ダメ人間烙印を押されたかのようで、正直へこんでいる。

挫折は若いうちに味わったほうがいい。絶対にいい。歳を取ってからでは、立ち直り方がわからない。ありあまるエネルギーの中無駄に反発し無駄に感情を撒き散らしながらいつの間にか立ち直れる若いうちに一度挫折したほうがいい。

20代前半まではまだやり直しが楽にできる。20代後半でも間に合う。

30代の挫折はきつい。立ち直るまでに5年、開き直るまでに5年。そうしたらもう人生斜陽は目の前なのだ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん