2007-03-01

http://anond.hatelabo.jp/20070301231730

結局、「ゆとり」が騒がれたことで一番得をしたのは、文科省保守的な官僚だったりするわけですよ。

でもゆとりをやめろという世論が盛り上がったからそうなったわけでしょ?

国民の要望が通ったという意味では国民も得したってことでは?

それに授業内容まで監視されてるわけじゃないから教科書検定の有無なんか教育内容にさほど影響ない気がする。授業では教科書は余り使わないで参考書や問題集使う教員が多かったし。

記事への反応 -
  • ゆとり教育のあだ花として知られる、「円周率=3」という話。 この件については、完全にマスコミの誤報だったという話があったはずなんだが、どうなったろう。 旧課程からあった、...

    • 3 内容の取扱い  (4) 内容の「B量と測定」の(1)のイ及び「C図形」の(1)のエについては,円周率としては3.14を用いるが,目的に応じて3を用いて処理できるよう配慮するものとす...

      • ・結局、「ゆとり」が騒がれたことで一番得をしたのは、文科省の保守的な官僚だったりするわけですよ。 << でもゆとりをやめろという世論が盛り上がったからそうなったわけ...

        • でもゆとりをやめろという世論が盛り上がったからそうなったわけでしょ? 国民の要望が通ったという意味では国民も得したってことでは? 本当に得したのだろうか? 少なくとも...

    • 「円周率」が左に向かってすごい勢いですっ飛んでいるようにも見える… Orz=3とおなじか、それともε=(ノ¨)ノか。 http://anond.hatelabo.jp/20070301225010

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん