2007-03-01

挫折

今まで小学校から高校まで一貫校、大学は推薦、最初の会社はコネ、転職先はスクールの紹介、人手がない中トントン拍子で社員になった。

挫折したことなかったから、だいぶ歳を無駄に取ってから初めて人格を踏みにじられるような失恋(というか裏切り)を経験したときには、あれよあれよという間に脳を病んだ。

それから3年、色々な心身症を発症しつつ、なんとか生きてきて、今度は初めて仕事上の評価が下がった。なにもかもがしんどくて仕事もできなかったから当然下がるとは思っていたけれど、実際下げられると、ダメ人間烙印を押されたかのようで、正直へこんでいる。

挫折は若いうちに味わったほうがいい。絶対にいい。歳を取ってからでは、立ち直り方がわからない。ありあまるエネルギーの中無駄に反発し無駄に感情を撒き散らしながらいつの間にか立ち直れる若いうちに一度挫折したほうがいい。

20代前半まではまだやり直しが楽にできる。20代後半でも間に合う。

30代の挫折はきつい。立ち直るまでに5年、開き直るまでに5年。そうしたらもう人生斜陽は目の前なのだ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070301225837 のほほんと生きてきた自分にとって、挫折と言えば、中高の失恋とスポーツでの負けぐらいか。 スポ根はすごい嫌いなんだけど、なんの因果か、入った部活...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん