2024-04-06

anond:20240405110121

反生成AI派は静岡の川勝知事みたいにただ単に文句を言いたいだけなんだよ

「無断学習される! 著作権無視した画像が作られる!」と言ってるが「では二次創作禁止します? フォトショクリスタ禁止します?」というとだんまり

二次創作だって業界自体がお目溢ししてくれてるだけだから

フォトショクリスタも人力でも著作権無視した絵を書こうと思えば書けます

アニメだってセル画作画だったのがデジタル作画に移行してるし産業革命以降の宿命なんだよな

要は「特殊技能だったのを誰でもできるようになると優位性が失われる!困る!」ってだけの話

そんなの産業界やその他業界でも過去にあった話だから

絵描きだけ守られると思ってるのがおかし

工場だって職人芸だったのが産業機械ボタンを押したりプログラミングすれば誰でも同じ品質で作れるようになった

電話交換手だって自動化によって職を失ったし 複雑な計算Excel使えば簡単にできるようになった

ただそんだけのことよ

記事への反応 -
  • 反AI陣営からは「法規制」という言葉が多用されているが、実際にどのような法にしたいのか具体的な問答は中々見かけない。 大前提としてメジャーな生成AIは海外企業発であり、日本の...

    • 反生成AI派は静岡の川勝知事みたいにただ単に文句を言いたいだけなんだよ 「無断学習される! 著作権無視した画像が作られる!」と言ってるが「では二次創作も禁止にします? フォト...

    • 何兆円かかるんですかね。

    • 海外で無断学習禁止で裁判勝ったのあるん?

    • やりたいのはいつもの絵師界隈の学級会だよ 法規制なんて別に望んでないよ 勘違いしないでよね!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん