2024-04-05

生成AI法規制について真面目にどうすればいいのか

AI陣営からは「法規制」という言葉が多用されているが、実際にどのような法にしたいのか具体的な問答は中々見かけない。

大前提としてメジャーな生成AI海外企業発であり、日本法改正でそれらの開発や展開を阻害するのは困難だろうし、

それに国内だけ規制しても魔女はこの世から消えないんだよね。


その法改正をどのゴール地点に定めるかにもよると思うが、

抜本的には、金盾のようなインターネット検閲機能を本邦にも導入して、(無断学習している)生成AIサービス使用や閲覧を国家主導で封じるのが現実的案だったりしないだろうか?

海保の例のように、無断学習した画像生成AIイラストを使うだけで罪らしいので、このくらい徹底的にやらないと反AI陣営も納得しない気がする。

まぁどう考えても悪影響の方が強いんですが。

  • 何兆円かかるんですかね。

  • 海外で無断学習禁止で裁判勝ったのあるん?

  • やりたいのはいつもの絵師界隈の学級会だよ 法規制なんて別に望んでないよ 勘違いしないでよね!

  • 反生成AI派は静岡の川勝知事みたいにただ単に文句を言いたいだけなんだよ 「無断学習される! 著作権無視した画像が作られる!」と言ってるが「では二次創作も禁止にします? フォト...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん