2024-03-14

はてブ就活に活きる

もちろん、超有名ブクマカネームバリューがあるから受かっちゃいましたなんて話ではない。(超有名ブクマカはむしろ足かせ)

活きるのは、自分の考えを100文字以内でまとめる能力だ。

要約力、というより簡潔力とでも言おうか。

余計な情報を削ぎ落としつつ、伝えたい情報漏れなく書く能力

エントリーシートはその簡潔力が試される場だと思っている。

Xでもできると思うかもしれないが、ツイートは何回かに分けて書くこともできたり、時系列的な文脈をつけることができる。

一方、はてブは一発勝負だ。

そして、簡潔力の高いブコメに星が集まりやすい。(個人の感想

私はしょーもない大学修士からはてブを始めて簡潔力を磨き、昨今の賃上げニュースで毎回名前が出てくる某大企業入社できた。

なので新卒諸君!

増田を捨てよはてブへ出よう(元ネタの本読んだことない)(と無駄なことまで書けてしま増田はクソ)

  • はてなに若者はいない ただしブクマカがはてブへ還るの歓迎 そのまま戻ってこなくていいぞ

    • 私はもう新卒じゃないのでここでクソする毎日を楽しむことにするよ

  • そうやで。はてブコミュニケーションでポイント稼ぐといい。 就活の面接で「いや〜再投稿は甘えですよ〜」 いって言ったら面接官は「!!!!」ってなるからオススメ

  • anond:20240314183654 ここには、話し相手がいる!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん