2024-03-11

成田悠輔のCMについて

成田悠輔について、「高齢者集団自決しろと言った人間CMに起用するなんて」という声は多いが、「常に公共立場であるべき学者民間企業CMに出演するなんて」という批判はなぜか少ない。個人的には後者の方がより問題だと思うが。

そもそも、当たり前のように芸人アイドル情報番組報道番組MCを務めているくらいだから、みんな気にしていないのかもしれない。ジャニーズ性加害問題で、どれだけやばいことか理解できなきゃおかしいんだけど。

追記

たとえば、キリン不祥事があった時に、成田が厳しいコメントができるのかという話。たとえ厳しいことを言っているように見えても、素直には受け取れなくなるだろう。

そもそも学者民間企業利害関係があったり、芸能事務所人間報道番組MCだったり、というのが「当たり前」なのがおかしい、という感性がないとやばい

テレビに出まくる学者は確かにいるけど、学会の中心にいる一流どころはほんのたまにしか出ない。テレビバカにしているとかではなく、テレビ業界で「食っている」と思われると、研究中立性と発言の信用性が落ちてしまうから

  • それを言うなら、もっと悪質なのは、健康食品の通販番組とかでお墨付きを与えるだけの名前貸しの大学教授とかな ああいうのは本当に悪質だと思うわ

  • 常に公共の立場であるべき学者 って前提がそもそも分からん

  • まあ、飲料水のCMなんかに出てドヤってる研究者は、学術の世界では大したことがないことが多いと思うけどな

  • 公共の立場とやらがそんな大事なら政治的行為だって自衛官か裁判官クラスに制限加えたらええやろ そこがガバガバのガバで誰もそんなこと考えてないんだから、今更CMぐらいなんとも...

  • 常に公共て言う理屈はどこから来てるん?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん