2024-03-07

超偏食なだけなのに、食にストイックなふりをしている

から好き嫌いがすごく多くて、今もひどい偏食のまま生きている。

具体的には、味付けされたものが苦手。ちゃんと「料理」されたものを食べるのがかなりつらい。

カレーオムライスハンバーグ肉じゃがケーキチョコレートなど、みんなが好きなものほとんど全部食べられない。

病院などでちゃんと調べたことはないが、感覚過敏みたいなものなのかなと思っている。食べようとすると気持ち悪くなってしまう。

素材そのまま…なものが食べやすいので、白米やドレッシング無しのサラダ、茹でた肉、刺身、安いフルーツ等を好んで食べている。(高価なフルーツは味が濃すぎるので安い方が食べやすい)

中学生の頃までは、アレルギーでもないのに給食ほとんど残していたのでよく先生に怒られていたが、高校に入ってからは誰に何を言われるでもなく好きなものだけを食べられて幸せだなと思う。

今、職場には自分で用意した弁当を持って行っている。

ご飯

ブロッコリー

ゆで卵

・鶏ささみ

果物

定番だ。なんとなく栄養心配なのでお守り程度にサプリメントも飲んでいる。

弁当には自分が食べやすものを詰めているだけだが、どうやら筋トレ飯に見えるらしい。

自律できた人間と思われていることが満更でもないので、本当はただの偏食だがそういうことにしている。

そういうイメージを持たれているので、酒の席でお酒を飲まなくても、揚げ物を食べなくても、水とサラダ刺身だけを食べていても特に疑問に思われないので楽だ。

本当は、みんなと同じご飯が食べたいのだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん