2024-02-10

小学生に塾って無理矢理行かせるべき?

自分某国立教大卒

けどあまり田舎出身だったので塾というものがなく、

距離的に私立中私立高に行く選択肢は考えにくいため

特に塾に行かず高校受験。(と言っても倍率1.2倍くらいの楽勝受験

高3の時、周りに塾がないため電車に乗って塾とか予備校夏季冬季講習にいった。

この時行ってた塾も特にありがたみを感じず(予備校の講習は英語だけ良い感じだった)

総じて「自分参考書なら問題集やるのが一番効率が良い」と感じた。

仕事大阪引っ越し結婚

子供も生まれたが、まわりは結構小5くらいで塾に行かせてる。

大阪市には塾助成金とかもあり、

大阪くらいの都市だと「塾に行くのが当然」なの?と感じた。

関東友達に会った時そんな話をしたら

「そんなん全員行ってるのが当然だよ。行かせてなかったら虐待だよ」とまで言われた。

子供はいたって普通の子って感じ。

学校先生曰く、学校勉強には問題なくついていけてるとのこと。

受験したい?と聞いてもそもそも受験してどうなるのかよくわからんから答えようのない感じ。

ここは騙してでも無理矢理行かせるべきなのか悩んでる。塾いる?

みなさん、子供に塾行かせてます?無理矢理?子供洗脳していかせてる?教えてください。

  • 子供が行きたいと言い出してからも遅くはない

  • 関東の友達に会った時そんな話をしたら 「そんなん全員行ってるのが当然だよ。行かせてなかったら虐待だよ」とまで言われた。 子どもを塾に行かせれば高学歴層になる確率が大幅...

  • まあ親子とも体力的にも経済的にもそんなに負担じゃなく行けるなら行っといたら、受験しなくても中学に上がった時に勉強について行きやすくなるとは思う。 無理しないと行けなくて...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん