2024-02-05

久しぶりにBL二次を見たらエロがどぎつくなってた

タイトルそのまま

8年ぶりぐらいにあるカップリングにハマって二次創作見だしたんだけど、BL二次界隈のエロ描写がどぎつくなってて驚いた

昔もエロBL二次っていっぱいあったけど、少女漫画の延長みたいな描写が多かったのに、今のはDLsiteとかFanzaとかの男性向けエロ表現をそのまま流用したような表現が多い

から男性向けのエロ表現BLに持ち込む人はいたけど、それがかなり一般化してしまってる

昔のストーリー推しエロゲみたいに、エロシーンになったとたんに誰これ?みたいなキャラ崩壊を起こすようなのばっかり

エロ過激化したから悪って言いたい訳じゃなく、それ本当に心からこれがエロいと思ってやってんの?ってのが気になる

まりにも男性向けの表現をそのまま使い過ぎじゃない?

男性向けの作家自分の興奮する表現を突き詰めた結果、ああい作風になっただけなのに、その表層をかすめ取って「エロ表現」として記号的に使ってる感じがしてイヤ

同人界においては女性向け市場のほうが圧倒的に大きいわけで、大ジャンルが小ジャンル発明搾取してる感じもある

  • 今はもうみさくら語が3L問わず当たり前になってるのがびっくりする しかもエロメインのストーリーではない同人誌でも 一番それっぽい描写をなぞってるだけなんだなあと思う

  • 同人界においては女性向け市場のほうが圧倒的に大きい[要出典]

    • アニメイトではそうなんだよ

      • アニメイトって別に同人界にどうこうの世界じゃないだろ…

        • 「お前がそう思うんならそうなんだろう お前ん中ではな」って意味だよ

    • pixivなんかのネット二次創作も紙の同人誌作ってイベントで頒布してるサークルも女性向けの方が多いよ 元々漫画描くのが女性の方が多いしね 儲け目的で大量販売してるセミプロ状態の...

    • 昔から今までずっと同人イベントでは女性向けのほうが圧倒的に数が多いよ 男性向けでオリジナルの創作エロが流行りだした近年はわかんない

      • 電子のオリジナル創作エロは同人と言っていいのか…って感じもするからなあ 単に出版社を通してないだけのプロじゃね?あれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん