2024-01-29

通話が苦手で友達がいなくなった

コロナ禍になって授業も全部オンラインになりそのまま就職した。

コロナ禍前は友達と飲みに行ったりしてコミュニケーションとれてたんだが、外出できなくなってからの身の振り方を間違えた気がしてならない。

原因はオンライン通話をほぼしないことにある。

どうも音声のみで聞き取るのが苦手のようで、電話でもそうなんだが、意味を受け取るのに対面より集中力必要で疲れるし、黙っていては感じが悪い気がして適当な返事をしてしまう。

から会話の内容があまり頭に入ってこないまま話だけが進んでいく。

あと、誰かが喋ってるときに喋るとミュートがかかる仕組みを気にして、喋り出しを気をつけていたら、うまく話に入れなくなった。

趣味ゲーム読書

ゲームはApexを通話しながらやることもある。

ただ、やってせいぜい1時間や2時間くらいだ。

遅くとも12時には切り上げないと翌日の仕事に支障が出る。

周りのやつらは夜中の2時や3時までゲームして、翌朝7時に起きて仕事をしている。

体質なのか、俺はそれをやると翌日眠かったり気持ち悪くなったりして仕事にならない。

自分だけ途中で抜けるのも何なので、ソロでやるのがメインになった。

雑談通話も参加できていない。

各々、暇なやつがDiscordに入ってきて、時折話したりするが、基本的には各自好きなことをやっている。

自分が一人ですることと言えば読書だが、通話しながらというのは難しい。

から雑談通話に入ることはほとんどない。

友人グループ内で、どこにいこうとか飲みの約束などはその通話内で自然発生し決まっていくので、俺が知らないうちに決まってそのまま実行され後から知るといったことが増えた。

文字でのチャットなんて数ヶ月動いておらず、かといって俺が通話に入ると「珍しい」と言われる始末で、何か理由がなければ通話にも入りづらくなってしまった。

もっとコロナ禍がはじまったくらいで自分生活友達との通話ありきに切り替えていれば、こんな疎外感を感じることもなかったんだろうか。

これからどうしたら友人関係が築けるのか悩んでる。

  • Discordって環境で通話の品質変わるし、使いずらい マンツーマンの通話だと特に相槌が聞こえなかったりすると聞こえてないのかな?とか心配になったりして会話以外にも気を使うからダ...

    • Discordそんな環境によって変わるのか ダルいんだよな本当に…通話ありきで人間関係構築され始めちゃってるのがきつい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん