2024-01-21

パルワールド話題である

インディーゲームの周知をするアカウントアクションがあったか存在を知ったのだが、どうにも世間的にはポケモンのパクりということで名を馳せているらしい。

モンスター(パル)を見ていると確かに既視感を感じるけれど、パルは100体もいるという。

そんだけいるならモチーフが似るのは仕方ないと思う。

とはいえアニメ調のディティールが似ている以上、カラバリや目の形、パーツの大小なんかを確実に変えなければパクりと言われるのも仕方ない。

パクりではなくても、参考にした事実はあるだろう。

まあそこまで参考にしたのならパクりと言えるのかもしれないが。

キャラデザ担当がいるらしく、巷ではキャラデザ担当が生成AIを使っているのではないかと騒がれている。

制作会社公言しないことにはただの邪推しかないが、これから既知IP作品酷似したデザインを発表すると「生成AIを使った」と騒がれる世の中になることは分かった。

デザイナーを雇った以上、生成AIを使わないと思っているが(デザイナーという仕事に誇りを持っているであろう前提から)(生成AIを使うなら社内で使って、清書だけ任せればいいことになる=相応の画力があれば誰でも良いということになるから)、話題を集めすぎたが故に件のデザイナー名前公表しづらくなることは間違いない。

とはいえ、パクりというのはどこからパクりと断定できるのだろう。

他社のふんどし利益を得たのなら流石にお怒りの声が来るのだろうか。

それならばトレーラー時点で報告が来そうだが……。

ファイナルソードのように話題になるまで認知されなかったか話題性が逆に動くきっかけになるのか。

予算管理が出来ない会社未来果たして

  • Twitterに居る雑魚絵師に毛が生えた程度のデザイナーならそういうしょうもないことに拘っているだろうけど、一定の水準を超えたクリエイターは如何にユーザに価値をもたらすかを重要...

    • なーるほど、道具は使い直してナンボということか! たしかに進化していく技術を身に着けて工数削減ってのは、3Dモデルを使いこなして背景素材を用意するっていう例を知っているの...

  • 法の問題とは別に、消費者の視点からすればパクリという認定をされても仕方ないくらい似ているとは思います なんか一波乱ありそうな気はします

  • ファイナルソードはパクリではなく素材が全く同じだったから別問題だぞ

  • 嫌いな絵師やクリエイターに生成AIの噂を流す攻撃が始まりますね

  • え、パルワードってそういう話題なのか。 ポケモン自体、モンスターファームのパクりだろうに。

    • え、ごめん ポケモンのほうがモンスターファームより先に出てなかった?

  • 普通に許容範囲だろあれは

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん