2024-01-18

放置子ヒートアップさせずに拒絶する方法あります

子供公園に行ったら子供と同じ年齢の男児にえらくなつかれた。

息子も交えて一緒にボール遊んだ遊具で遊ぶことが何回かあった。よその家の子と遊ぶと大体近くにいる親が軽くあいさつしてくれたりするがその子の親は見たことが無かった。

キャッチボールくらいなら、と俺も特に気にすることなかった。


ある日その子と遊んでる息子に少し遠くから、「○○ー、くら寿司いくぞー早くしないと寿司なくなるぞー」と呼ぶと息子と一緒にその男児も一緒にきた。

息子が「××(放置子)も一緒に行っていいか」と聞くので、それは難しい、その子と親に許可もとっていないし、その子にも予定があるだろうし急には無理だよ、と答えた。

するとその放置子が、「親は怒らないか大丈夫!俺も行きたい!!○○(息子)だけずるい!!」とでかい声で泣き出した。

「ずるい」「ひどい」「しね」「俺を置いていくのか」と激しい言葉を喚きながら暴れてた。

これがもしや放置子特有のやつ?と思い、「君は私の家の子供ではないから一緒にご飯に行くことはできないよ、お父さんお母さんに連れてってもらいな。親御さん公園来てるかな?どこにいる?」

と聞くとよりヒートアップしてしまった。

「てめえ」とか「お前(俺の息子)なんかより俺の方が偉いし!」と、俺の息子を否定するようなことを言い始めた。

主張としては、俺の息子よりも自分はいい子にしている(小さな子に順番を譲るとか)のになぜ駄目なのかみたいな感じだった。

息子をバカにされた俺は「俺は君の親じゃないから、何があっても○○より君を大事にすることはない、寿司につれていくことはない」と強く言ってしまった。


ちなみに息子は、××くんも連れてってあげたらよかったのに、と寿司屋で言っていた。

本人からしたら公園でよく遊んでいた友達をそんなに否定しなくても、という気持ちだったのだろう。

息子には「そうだよなパパも言い過ぎた、でも○○のこと悪く言われたのが嫌だったんだよ」と伝えた。


今となっては言葉が強すぎたかな、とか息子のためにあそこまでいうべきじゃなかったのでは?と後悔している。

ヒートアップさせずにやんわり断る方法はあったのか?

だがしかし、どんな理由でも息子を否定するような毒は許せない。


どういう気持ちで人様の親が自分子供にしてくれると思うのだろう。

自分の親でもくれないものは人の親もくれないよ。

  • 元放置子だけどまじでいい子にしてればその家の子供より優れてたらその家の子になれると思ってた。 だから家上がりこんで頼まれてないのに手伝ったり、子供の部屋が汚かったりする...

  • 増田よく言葉で反論出来たな自分なら手が出る

  • 人にやさしく常に分け隔てなく敬意をもって生きてきたのに無職童貞孤独死まっしぐらなので放置子の主張に共感できる

    • 死ぬほどわかる 俺も金持ちの同級生の親の前で泣いて暴れたい。俺のが成績もいいのに!いい子供なのに!

      • 金持ちパッパ「おい息子よなんだねこの醜い生き物は、新しいペットかね」

  • 息子からしたら急に親父が怒った、くらいにしか思ってないのかな でもこうするしかないだろうしお疲れ

  • 女の放置子とかって悪いおっさんの餌食にならないのかな、それこそ性被害とか

    • 既女板とかでよく見たのは女児放置子だった気がするからママを求めて女親に懐こうとするのかも?と思ったけど、 そもそも被害に遭った女児放置子が声を上げる場所がないだけなのか...

    • ほいほいついてくる女児なんているのか?なんか放置子って男が多いイメージ

    • 女放置子いたけど、放置子的には親を求めてるから女友達と接してる他人の親にロックオンしててその辺のおっさんには普通についていかない 多分元増田に絡んできた子もそこでその辺...

      • 横 性被害にあうことよくあるみたいだよ。親、もしくは親のように自分を受け入れてくれる大人を探してるから 自分に優しくされれば懐く

  • 「ごめんねまた今度、お父さんお母さんに聞いといて」 で収まらなかったらヒートアップするか捲くかしかもう手がないな。

  • 増田も増田のお子さんも災難だったな、お疲れ。 小さいころも大きくなっても放置子と接したことがないのだが、放置子もその親の教育の結果であり被害者なのだろう。 ストレスフルな...

    • 放置子が求めるものをボランティア感覚であげられる人っていないから結局行政頼みになるよなあ 一番クソなのはその実親だが

  • 放置子ってかわいくないのよ。助けたくならない。わが子にも害を与えてくるし。

    • 北風と太陽を思い出せ 優しくしないともっと凶暴になるよ

      • 誰しも自分の子がいっちゃん大事やろ。しょーみ放置子がそのへんで死んでもなんとも思わん。そもそも助けたくなるような可愛さがない

  • 放置子の前で煽るようにくら寿司をアピールする増田が一番頭おかしい

  • ヒートアップもなんも普通は「家族でおでかけする」って聞いたらガッカリして帰る 付いて行こうとする子供が常識外なので拒否するしかない

  • この、「良い子にしてたらいつかこの家の子供になれるかも(または同じくらい大切にされるかも)」的な思考てどっからくるんだろ いくら子供でも分からないか?

    • 自分の家で大切にされてないと感じたら大切にしてもらえる場所を探すんじゃないのかな 知らんけど

    • 私の家によく遊びに来る友達がこれでした 今度祭りに行くとか話すと、行くって言った日に家きてたみたいです 私たちはもう外出した後なので知らなかったのですが、祖母が慌ててまし...

  • 放置子って基本顔も可愛くないし、態度も変に大人びてたりして不気味だし、言葉遣いも汚いから助けたいて思わん

    • 本当に助けが必要な人は助けたいと思える見た目じゃないんだよ

  • 放置子本当にきもいむり

  • 放置子に限らず子供の自慢?アピールって聞いてられない で?という気持ちにしかならない。なので子供は産みません

  • とりあえず児相に報告しておいたら? 自分の親に愛着がない、つまりネグレクトされてるんじゃないのって疑うわけ。

  • 息子より良い子にしてれば、その家の子供になれるかもって思うところまではいいんだけど 息子の立場を奪おうとしてくる感じがなあ、なんともクソガキ

    • 巣に潜り込んで他の雛落として殺して自分だけ育ててもらおうとする鳥いたよね

  • くら寿司行くぞとかいってんじゃねーよ増田も

    • だからなんで増田が悪いんだよw ついて来ようとするほうがおかしいだろw

  • 以前息子の友人の男児に絡まれたとき普通に親が近くにいた、つまりその子は放置も何にもされてなかったんだけど 増田と似たような状況で、映画に行くとその子に息子が話してしまい...

    • まあ発達具合によってそういうこともあるだろな 放置されてるかどうかとは別の軸

    • ただのクソガキやんけ

    • 外面がいいだけの親で子供からのSOSであった可能性は?

      • ゲーム機とか漫画とか与えてきれいな服着ていいもん食ってSOSかよ

        • ゲームとか漫画を与えられていれば虐待されている可能性はゼロという主張?

    • 父親に問題がありそう。 奥さん(母親)にモラハラとかDVしてるとか。 もしくは義父義母と同居してて、とか。

    • 私はA君の母親よりも若くて美人ですという自慢?

      • 私はA君の母親よりも若くて美人ですという自慢だよ?

      • 見切れてるバッグのほうが実は見てほしいものっていう。インスタでよくあるやつ

    • お父さん的存在が機能していないからルールが俺中心になってるんだろうな。

    • 虐待とかネグレクトされてたらままいらないは出てこないだろうな

    • 子供は育てたとおりには育たないっていうし・・・ 増田の子は想定の範囲内に育ってよかったな 英一郎も下の妹らのその後を見ると、そこまで派手に逸脱した教育してたとも思えんのよ...

  • こういうのってとりあえず連れて行ってクソガキの分の会計だけ払わずにガキを店に放置して帰ったら何かの罪に問われるん?

    • うわあ誰だろ、勝手についてきちゃって…知らない家の子です…という増田の迫真の演技が必要

    • そりゃ、そのガキがこの人に連れてきてもらいましたって言ったらやっぱ責任問われるだろ

  • かまってもらえない→荒れる→可愛くないからもっとかまってもらえない→さらに荒れる

  • s/放置子/派遣社員/g

  • 親ガチャって言葉ができて、親が気に食わないなら変えれるって思ってる子がいるとしたらい怖い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん