2023-12-29

子ども必要ないわけじゃない

私たち夫婦子どもがいない

理由は夫の無精子症のためだ

micro-TESEという手術を行い、精巣から精原細胞を取り出し病理解剖までしてもらったが、今後自分たち夫婦の子どもを作れる可能性はゼロだと分かった

元々わたしも夫も子どもが好きで

結婚してある程度経ったら子どもができて

2人ぐらいはいたらいいね

名前はこんな感じがいいななんて想定して

でも子どもがいない人生を受け入れることは案外すんなりだった

だって2人がお互い好きだったんだから、一緒にいたいんだから結婚したんでしょ

わたしは夫にそう声をかけて

自分のことも納得させた

そこからもう数年経った

この間、あえて子どもを持たなかった方のブログ記事を見た

悔やんでいる内容だった

将来、そんなに日常がつまらなくなってしまうのか

今でさえ、大した趣味もない

仕事に行って帰るだけ

この繰り返し

友人と会うとなると、もう今や家族ぐるみ

友人も、友人の子どもたちも大好き

一緒に遊んでくれると素直に嬉しい

わたしのほうが遊んでもらってる気分になる

でも家に帰る途中、帰ってから、そこから数日

とんでもなく虚しい気分になる

誰が悪いわけでもない

この現実がただ辛い

親やきょうだいには子どもができないことは告げているが

どうしようもないことだし、心配はかけたくないからそれ以上特に話題にはしていない

夫にもこんな気持ちは言えない

きっと夫のほうがもっと辛い気持ちを抱えてきて

乗り越えて

今に至っているのだと思う

なんとなく、お互いこの話題には触れられない

話せる人がいなくて辛い

以前、人と子ども話題になった時に夫は

子ども必要ないと思ってて

妻も同じで

言えない、言いたくないのはわかる

でも、わたし

ぐっと言葉を飲み込んだ

子どもが ほしかった

その気持ちは内に秘めて

今日だけは吐き出す

これからも平気な顔して笑って過ごしま

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん