2023-11-16

「言ってくれたらやるのに」という夫

今日も私が不機嫌そうに食洗機食器をセットする。

それを見た夫はタイトル通りに言う。

私が不機嫌なのは食洗機が夫の担当からだ。整理整頓掃除全般が苦手な夫でも出来るように食洗機を買った。鍋やシンクを洗うのは私の担当だ。もちろんその他の掃除も全て私の担当だ。

鍋を洗いたいのに食器が溜まって邪魔なので、結局ほとんど私が食洗機を回すことになる。食器をセットするのは3分もかからないのに、無性に腹が立つ。

「言ってくれたらやる」が通用すると思っていること自体が許せない。

これを仕事に置き換えたら通用しないことくらい分かるだろう。自分業務放棄したあげく、業務に支障がでる同僚が代わりにやったら謝りもせずに「言ってくれたらやるのに」と言う。ダメだろ。自分に割り当てられた業務は誰に言われずともやるのが普通。それが何故か家事や私に対しては「言ってくれたらやる」が通用すると思っている。家事も私も舐めているとしか思えない。

実際に言う時もあるが、そうすると夫が不機嫌になって皿をガチャガチャ鳴らしながらやったりするのでそれも面倒だ。

先日バズった夫婦円満秘訣に、「言葉で伝える」「相手を変えようとしない」とあったが、この2つはどう考えても対立するものだ。「言われなくてもやって欲しい」「言った時は不機嫌にならないで欲しい」と伝えるのは「相手に変わって欲しい」という欲求があるからだ。

私は数年の結婚生活で「人は変えられない」ことを痛感しているので、もう言葉で伝えることを諦めてしまった。

元々「他人に期待しない」をポリシーとして生きてきたが、それを夫婦関係適応してしまうと、なんとも虚しく、一緒にいる意味を見失ってしまう。支えあっている感じがしない。

食洗機も私が担当すること自体問題ではなく、2人の決め事を守らない事が問題なのだ

同じようなことを自分パートナーにしている人は、それで信頼を失っていると気づけ。

  • そんなのと結婚したのが悪い定期

    • 夫婦円満の秘訣は夫婦円満になるような人と結婚することだ

      • 真面目にそう思ういますわ どんな相手とも尊重し合い根気よく付き合える成熟した人間なんてそうそういないぞ 妻夫の相手以外のいっさいを殆どしないでOKなら出来るだろうけど 仕事し...

    • こういうのって結婚する前はやってくれてたから安心してたのが、結婚した途端にやらなくなるの? それともそこまで深く考えずにノリと勢いで結婚するもんなの?

      • それ以前の問題だと思う 病める時も健やかな時も付き合えそうな人と結婚しないのが悪い 自分の精神の成熟度に合わせて結婚相手を選べないのが悪い 幼稚だと自覚があるならスーパー...

      • 増田だが、結婚した20前半の時はまだ「他人は変えられない」ことを真に理解していなかったんだね。結婚してから「1人で生きる強さ」を身につけたかもしれない。

  • でも、女は下方婚してませんよね。

    • 増田です。下方婚です。適当なことを言わないでください。

      • でも、女は下方婚してないし家事育児を夫に任せて収入の大黒柱をしようとはしてないよね。

        • 下方婚プラス現在夫は無職なんだがな。私は女の定義には入らないようだ。

  • 「いってくれ」と言う夫やたらにのる やる夫「うのと言ってたら」れいくに

  • 言ってくれたらやるお!

  • これ別に旦那さんからしたら仕事を放棄してるわけじゃ無いんだよね。 「皿を食洗機に入れる」係ではあるけど、そのタイミングまでは指定されていないので、自分がやる前に別業務を...

  • 食洗機に皿を入れてシンクを空けないとシンクが掃除できないのに、食洗機係とシンク掃除係で業務を分けてるのがよく分からない。そんなん激突必須じゃん。 自分が増田の立場だった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん