2023-10-15

今の時代男の子を育てるのは難易度が高い

身体能力世間での優遇に任せて多少雑に育てて社会に放り込んでもなんとかなっていたが今やそうはいかない

のしかかる責任役割は今まで通りに(いやまぁ昔に比べたら緩和されたかな?)捌きながら

外部に対する視点自分客観的に見る視点は今まで以上に強く持たなきゃいけない

鈍感でいられる時代ではなくなっていっている

その場のノリでやらかしをすることが多い男の子にとっては、破滅につながる道が多すぎる

学力云々ではなくものを考えられる頭を持ち、自分破滅に導きかねない人物とも付き合わないようにしなければいけない

それはただ不良と付き合わないとかそういうのじゃなくて

いい奴なんだけど一緒にいるとノリで馬鹿になってしまうような人物というか、変に共鳴して行くとこまで行ってしま人物も嗅ぎ分けて

こいつといたら俺バカやりそうだなってちゃんと冷静に対処していなきゃいけない

そういう賢さが必要

あと困ったことに今は男という生き物が基本的にどれだけ嫌われてるかという情報が世の中に溢れかえっているので、自己肯定感や自信というのもつけさせにくい

自己肯定感のない男の子は何かに挑戦したりすることもせず弱者男性一直線で、本当に人生が終わる

男の子である以上競争には必ず巻き込まれるので強くなければいけないが並の強さでは戦っていけない

強く優しく賢く責任感のあるどこに出しても恥ずかしくない子を育てるつもりで覚悟を持って挑まないとコストだけかかって徒労に終わる

そしてそんな子を育てるには親もそれなりに出来の良い人間でないと無理

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん